クリーニングとホワイトニングの違いは?

皆さん こんにちわ!今日も生憎のお天気ですね☔ジメジメとした湿気に1日中降ったり止んだりを繰り返すお天気模様で傘が手放せない日々が続きます。

さて、足元の悪い天気が続いていますが当院には多くのお客様が通って下さっています。もちろんコロナウィルス対策としてスタッフ・お客様全員の手指消毒の徹底、密な空間にならないように多くてもお二人までのお客様しか予約の時間が重ならないようにしており安心して通って頂ける環境にしております。

そんな中で前回ブログに引き続き通われている方からのホワイトニングについての質問・疑問についてお話したいと思います。

 

歯の模型とシェードガイド

ホワイトニングの気になること2nd①

Q.1回のホワイトニングで白さはどれくらい持ちますか?

A.個人差はありますがおおよそ3ヶ月〜10ヶ月くらい白さが持つといわれています。

白くした歯が元の色に戻ることを『色戻りする』と言います。色戻りする期間が個人によって大きく異なるのは普段口にするものの違いによることが挙げられます。例えば毎日コーヒーや紅茶を欠かさず飲む人と普段はお水しか飲まない人と比べると前者の方が早く色戻りしてしまいます。

しかし、当院ではホワイトニングをした後の飲食の制限はありません。コーヒーや紅茶をよく飲む方には色戻りしにくくなる方法についてご紹介をさせて頂いております。そうすることで好きな飲み物や食べ物を我慢することなく色戻りを防ぐことが出来ます。

 

ホワイトニングの気になるところ2nd②

Q.クリーニングとホワイトニングの違いは何ですか?

A.煙草のヤニなど歯の表面についた汚れを取ることをクリーニングといいます。

歯の内部に染み込んだ着色や黄ばみをとって白くすることをホワイトニングといいます。

 

ホワイトニングの気になるところ2nd③

Q.ホワイトニングが出来ない人はいますか?

A.妊娠中、授乳中の方は薬剤を使用するのでお控えいただいております。

ホワイトニングは19歳以上の方がお受けいただけます。(高校生は不可)

また歯の質によっては、ホワイトニングをしても満足のいく結果が得られない事があります。小さい頃に飲んだ薬の影響が歯に出ていることもあります。または、生まれつき歯の質に問題があることもあります。

歯の質に関しては実際に直接拝見させて頂いてからホワイトニングが出来るかご説明させて頂いております。

無料のカウンセリングをしておりますので、是非一度白くなるかな。。と心配な方はご相談下さい😊