ガラガラうがい

ホワイトニングサロンBeaute目黒デンタルオフィスのホワイトニング症例・ブログです。                                        

皆さん こんにちわ!

ホワイトニングサロンボーテ・目黒デンタルオフィスでございます。

 

週末は大分冷えましたね❄3月の終わりなのに、しっかりとした雪まで降って驚きました。

桜と雪の組み合わせは珍しいですね。

 

コロナウイルス対策として、手洗いとうがいの習慣を徹底するように注意喚起が行われるようになる前、皆さんはうがいはされていましたか?

 

冬の時期だけはインフルエンザ対策でしていたでしょうか?それともこれまでそんなに意識してこなかったでしょうか?

 

お口の中のケアというと私達は歯磨きを思い浮かべますね。1日2回くらい歯を磨く方が日本では1番多いようです。虫歯や歯周病を防ぐために歯の表面的な汚れをとることが大切ですがそれだけではお口の中全体を清潔な状態に保つことは出来ていません。

 

歯の表面積はお口の中全体で考えると25%程度です。他の75%は、どんなものがあるでしょうー舌、歯茎、お口の粘膜などです。

つまり歯磨きで汚れを落としているのは歯の表面だけなので、お口の中が清潔に保てているとは言い切れません。

 

お口の中には、沢山の細菌がいます。その数は歯を良く磨く人だと、1000から2000億個ほどです。殆ど歯を磨かない人だと1兆個近くいると言われています。

 

菌が増殖すると歯肉炎になりさらに悪化すると歯周病になってしまいます。

特にお口の中の菌が増えやすいのは、お口が乾燥した状態の時です。夜は唾液の出る量が減り、そのため細菌が増えてしまいます。

 

そこで大切になるのがマウスウォッシュです。寝る前と起きてからすぐ、マウスウォッシュを使用するのがオススメです。お口の中の細菌を減らし、口臭を予防する効果が高いです。

 

むし歯や歯周病の予防に一番効果的なのは、正しい歯磨きと食べ物を食べる習慣です。甘い物は虫歯の原因となりますが、食べる量はそこまで大きな影響はなく食べる回数が重要になってきます。つまり、だらだらと何かしながら食べること『ながら食べ』が1番虫歯になりやすい習慣です。

歯ブラシ習慣と食べ方の習慣を改善して、さらにマウスウォッシュを使用することは、お口の中を清潔保ち健康にする為にとても効果が高いです。

ただ、マウスウォッシュはピリピリする、辛くて苦手という方も多いようです。

当院で開発したマウスウォッシュは、アルコールフリーでお口に優しい成分で作られています。小さなスプレーボトルに入れ替えて外出時のマウススプレーとしても使用いただけます。

 

 

マイルドミントですっきり爽やかな息にリフレッシュしながら、汚れを洗浄・抗菌する事で歯周病・虫歯の予防も出来ます。

インターネットでの販売もしていますので是非使ってみて下さい✨✨

natural-beaute.shop/

      ホワイトニングサロンBeaute目黒デンタルオフィス
〒153-0064 東京都目黒区下目黒1丁目5−16
JR山手線目黒駅徒歩4分 木曜休 
五反田、恵比寿、品川、東京全域からもお越しいただいています。