酸蝕症と知覚過敏症のお話

ホワイトニングサロンBeaute目黒デンタルオフィスのホワイトニング症例・ブログです。                                        

みなさんこんにちは!
最近は暑くなったり、気温が下がったり寒暖差がありますね。
これから5月から夏にかけてどんどん気温が上がっていきますが、みなさんは暑くなった時
炭酸飲料をクーっと飲むことはありますか?
スッキリする為、健康のために
レモン水やお酢系の飲み物
または、ビールやハイボールはいかがでしょうか。

このような飲み物がお好きな方必見!

実は上記にいくつかあげた炭酸水含めた飲み物で懸念されるのが

この

酸蝕症

です。

【酸蝕症】
一言でお伝えすると、酸によって歯が溶けてしまう現象のことです。

虫歯との違い
虫歯は主にミュータンス菌といた虫歯菌が原因で歯が溶けて歯に穴が溶けていく細菌感染症の一種です。

しかし、酸蝕症は菌は関与しません。
虫歯菌が発生する酸ではなく、飲食物など摂取するものに含まれる酸の常用摂取によって歯が溶けていくのです。

またもう一つの原因として、逆流性食道炎や胃炎。
嘔吐癖のある方など胃酸が逆流してしまうということも挙げられます。

【酸蝕症の症状】
歯は身体の組織の中で最も硬い組織ですが
酸には弱い組織なのです。

1.歯が以前に比べるとなんだか薄くなってきている気がする

2.歯が小さくなってきた!

3.虫歯じゃないのに冷たいものがしみる

4.歯の黄ばみが濃いくなってきた

放っておくとどうなるのか。

どんどん歯が溶けていきます。

またこの酸蝕症の恐ろしいところは、ゆっくりゆっくり進行してご自身では気づきにくいということです。

【ホワイトニングとの関係性はあるのか】
酸蝕症の方はしみやすくなる可能性が高まります。
色上がりに時間がかかる可能性があります。

【ボーテ式ホワイトニングでは…】
ボーテ式ホワイトニングでは、NBトゥースペーストという自社開発のシミ止め予防成分と歯の石灰化を促す成分をたっぷり配合したトリートメント剤を使用して
施術を行うため、酸蝕症への対処、予防を行いながら
ホワイトニングを行うことが可能です!

今まで、しみて痛くてホワイトニングを続ける事ができなかった…
と言った方も当院へお任せくださいませ♪

当院では、30分の無料カウンセリングの中で

嗜好品の有無やその方の生活習慣もしっかりとヒアリングし
その方に合わせた最善の方法と期間、回数をご提示し
色戻りの少ないホワイトニングをご提供致します。

またNBトゥースペーストは日々の歯磨きで使用可能です♪

こんな方は酸蝕症に要注意!

*炭酸水を常飲

*炭酸飲料をよく飲む

*運動時に清涼飲料水をよく飲む

*オレンジやレモンなど柑橘系のものをよく食べる

*健康のためにお酢系の飲み物をよく飲む、よく食べる

お口は身体の入り口!
お口の健康なくして身体の健康は成り立ちません。

白い歯と共にお口の健康も手にしましょう^ ^

      ホワイトニングサロンBeaute目黒デンタルオフィス
〒153-0064 東京都目黒区下目黒1丁目5−16
JR山手線目黒駅徒歩4分 木曜休 
五反田、恵比寿、品川、東京全域からもお越しいただいています。