メタボリックドミノって楽しいドミノ?

ホワイトニングサロンBeaute目黒デンタルオフィスのホワイトニング症例・ブログです。                                        

皆様こんばんわ!
今日は過ごしやすい1日でしたね!
ホワイトニングボーテ目黒デンタルオフィス・スタッフNでございます。
バレンタインデイも終わり次のイベントは、ひな祭りでしょうか(^o^)

日本には季節を通して色んな催しを日々楽しむことが出来ますね。文化を知り、風習を学び、日々に感謝して過ごすことが出来るように感じでいつも季節のイベントを心待ちにしています。

ただ、イベントを楽しむあまりあるひとつの懸念しなくてはいけない事があります。
各行事は日常の中でも特別なハレの日として認識されているため(普段の何もない日をケの日と言います。)
何かと贅沢をしたり、豪勢なお食事をしがちになります。

1月はお正月でお節やお雑煮、お寿司、お肉など新年のお祝いに沢山のご馳走を食べます。

2月は節分で大きな太巻きを無言で一気に食べたり、バレンタインデイではチョコレートを自分で作って誰かにプレゼントするため何度か試作したり、周りの方からもらったり甘いものを口にする機会が多いです。

3月はひな祭りやホワイトデイ、

4月はお花見、

いつも色んな行事やイベントで沢山食べ物を楽しむ機会があります。

ただ、堅苦しいことを言うのであれば、行事を楽しむ以外のケの日は昔葉本当に質素な食事をしていました。
けれど、私達が生きる今の日本は毎日沢山の食べ物に囲まれています。
コンビニや24時間営業の飲食店など、私達の身体が生きていくために必要とする以上の食べ物を私達は口にしてしまいがちです。

身体に取り込まれた食べ物は、消化器で分解され、ビタミンやエネルギーとして身体に吸収されます。
そして、必要以上に摂取した場合でも身体の外に排出されるのではなく、脂肪として身体の中に蓄えられます。
食べ物に困ったらその蓄えた脂肪を分解してエネルギーとして生命活動を維持することが出来ます。ただ、今の現代社会では蓄えた脂肪が必要とされるような飢餓状態を陥る可能性はとても低いといえるのではないでしょうか。

その飢餓状態よりも私達に身近に忍び寄る危険は肥満による病気の数々です。

肥満状態のことを指すメタボリックという言葉は皆様耳にしたことがあるのではないでしょうか?

それでは、『メタボリックドミノ』という言葉は知っていますか?

ドミノ倒しというと、小さな牌を並べて立ててそれを一気に倒す遊びですね。

それと同じように人間の身体もある状態になるとドミノを倒すかのように次から次にどんどん大きな病気になってしまう現象のことをメタボリックドミノと言います。

そのドミノ倒しの最初のスタートの牌が『肥満』なのです。

私達が病気にならないように気をつけようと思った時に最初にすべき1番シンプルな事は「太り過ぎない」ということです。

シンプルな事ほど難しい、、ですね!

けれど、知っていると知らないとでは大違いです。
イベントを楽しみつつも、ちょっと沢山食べてしまったかなと気づく事が小さな一歩に見えて大切なことです。

『メタボリックドミノ』
ひとつ頭の片隅に留めておきましょう(^^)

      ホワイトニングサロンBeaute目黒デンタルオフィス
〒153-0064 東京都目黒区下目黒1丁目5−16
JR山手線目黒駅徒歩4分 木曜休 
五反田、恵比寿、品川、東京全域からもお越しいただいています。