目黒デンタルオフィス

Blog ブログ

スタッフブログ 2020-1-27

切なご婦人のおかげで温泉でサウナ苦手を克服!

ホワイトニングサロンBeaute目黒デンタルオフィスのホワイトニング症例・ブログです。                                        

歯科衛生士の阪井です。
このお正月、家族で温泉に行こうと言う事になり、『秀吉ゆかりの湯』と言われる温泉に行って来ました。

私はサウナが苦手。昔から、サウナとかエステでの痩身ドームとか、何か顔だけ出して、体が包まれる的なものは、閉所恐怖症なのか、息苦しくなり、ずっとムリでした。

今回の温泉でもサウナを進めてられていましたが、気分が悪くなるのでは?とチャレンジしませんでした。

娘とお風呂でゆっくりまったり、娘の恋話聞いたりして半身浴。

少しのぼせて椅子に座って話ししていると、隣に1人のご婦人が座られました。

すると暫くして、娘と私に『サウナ入りっ!』

『えっ!、私は・・・。』

愛奈サウナ好き〜。入ってくる〜言うて、1人でサウナに行きました。私はサウナの前で椅子に座りご婦人とお話し。

宝塚に在住のお一人様。
色んな温泉巡りがご趣味の方。

愛奈はサウナから出てきて、水風呂の入り方、教えてもらい、言われた通りにやって、またサウナへ。🤣

サウナの中では、別のご婦人が娘とお話しして下さっていたみたいで、何処でもすぐに可愛がってもらえるのは、本当に愛奈の特技だなぁ。といつも感心する。

温泉レクチャー受けてる感覚になり、だんだん私も20年以上ぶりのサウナチャレンジしてみようかなぁ。と。

勇気を出して、ご婦人に水風呂の入り方、レクチャーして頂いて、いざGO!

そこからサウナに直行。
サウナの熱い場所、マシな場所、こうやればもう少し長く入れて、効果的な入り方等、そこからの水風呂の入り方等、手取り足取り教えてもらい、2往復チャレンジ。

サウナの入り方、温泉の入り方一つにも、知ると知らないとでは、大きな違いがあるなぁ。😊

サウナを克服できて、記憶に残る一日でした。思った以上に体が暖まってることに驚き、またあのご婦人に会えたらいいなぁ。😊温泉に来て、こうやって知らない人と、お話しをするのもいいものだなぁ。と思いました。

最後までお読み頂きありがとうございます。😊

ネットで調べたらこんなん出てきました。😊

サウナの効果を高める、正しいサウナの入り方入門編 サウナの基本は 「サウナ➡水風呂➡休憩」 の繰り返し。

サウナ室にいる時間はだいたい10分くらいがいい 。

サウナ室が熱くて10分もたない場合はサウナ室のなるべく下段に座ること。

サウナ室は座る位置が高くなればなるほど熱くなる。また、サウナ室にいるときは、濡れたタオルを頭に巻くか、サウナハットをかぶると、頭がのぼせず長い時間入っていられるようになる。

      ホワイトニングサロンBeaute目黒デンタルオフィス
〒153-0064 東京都目黒区下目黒1丁目5−16
JR山手線目黒駅徒歩4分 木曜休 
五反田、恵比寿、品川、東京全域からもお越しいただいています。

ブログ始めました。こだわりを詰め込んだ上質な空間に来ませんか?

ホワイトニングサロンBeaute目黒デンタルオフィスのホワイトニング症例・ブ…