口臭の原因に!舌苔の正体とは?

皆さん舌は凹凸があり、毛足の長い絨毯のような構造になってあることをご存知でしょうか?

舌苔とは舌の表面につき、苔のような汚れの塊です🦠

・剥がれた粘膜
・細菌
・食べカス

そしてこの凹凸、溝の中にも汚れが蓄積し、人と人の関わりの中での大敵となる”口臭“に繋がるのです😱😱

口臭は、日本人が抱えるお口の悩みの中で、歯の白さについで第2位!

舌苔が付きやすくなる状態とは??

舌苔が付きやすくなる状態には、以下のような原因があります。

・オーラルケアの不足
・お口の中の乾燥
・口呼吸
・舌の筋力の低下
・受け口
・タバコ、お酒、薬の副作用
・ストレス

そして今はマスク時代。より「自身の口臭が臭ってるかもしれない」と気になる方も多いのではないでしょうか。
マスクをしていると息苦しさから口呼吸になりがちです。

もちろん”口臭”に関しては生理的口臭(誰にでもある臭い)、病的口臭(歯周病80〜90%)、心意的口臭(ストレスetc…)様々な要因が入り組んで起こります。

ここでは舌苔にフォーカスを当てて予防方法、ケア方法をお伝えします。

舌苔の予防、ケア方法

舌苔の予防、ケア方法には以下の方法があります。

1.水分補給をこまめに取る

口の中が乾燥していると、細菌が繁殖しやすくなります。
水分をこまめに補給しましょう。

2.ブラッシング、舌ケアを習慣つける

舌ケアを歯ブラシで行うと逆に汚れを溝の中に押し込んでしまいますので、舌は舌でケアを行いましょう。

また、おすすめなのはシリコンタイプのクリーナーです。

クリーナ自体の雑菌の増殖を防ぐことができることと、溝の中の汚れをかきだすことができます

3.マウスウォッシュの習慣化

マウスウォッシュはノンアルコールタイプがおすすめです。

アルコールが含まれているものはお口を乾燥させてしまい逆に菌の増殖を促進してしまいます。

4.あとは何と言っても…歯のクリーニング!

定期的に専門的クリーニングを受けることです!

細菌の膜(バイオフィルム)は3ヶ月ごとに形成されると言われています。
3ヶ月ごと、長くても半年ごとにはクリーニングを受けお口の中の環境を整えましょう。

ボーテのクリーニングではオーガニック抗菌ジェルを使って舌の汚れを浮かして取る舌ケアも取り入れております。

>ボーテ式ホワイトニング医院検索

ボーテ式ホワイトニング医院検索

ボーテ式ホワイトニングは、「施術の快適さ」「白さ」にこだわり、 100時間以上の研修を受けたプロフェッショナルが行うホワイトニングです。

全国のボーテ式ホワイトニングを導入している歯科医院一覧をご紹介します。

CTR IMG