ホワイトニングとは

ホワイトニングとは

ホワイトニングとは、歯を傷つけることなく、歯の黄ばみ・着色を漂白して白くする施術です。
30年以上前からアメリカ発祥で行われており、安全性が確立されています。

セルフホワイトニングとの違い


ホワイトニング剤には過酸化水素・過酸化尿素という医薬品の漂白成分が含まれており、法律上取り扱えるのが歯科医院(医療機関)のみです。

セルフホワイトニング店は医薬品を使用できないので、歯の汚れを落とす効果のみに留まります。

セルフホワイトニング
若干歯が明るくなる程度。元々の歯の色より白くできない

歯科医院のホワイトニング
歯の内部の黄ばみも白くできる。元々の歯の色より白くできる。

歯が黄ばむ原因

最近、歯の黄ばみが気になりませんか?
日本人は、比較的歯の黄ばみが強い人種で、平均の歯の白さはA2といわれています。
歯の黄ばみの原因には大きくわけて2つあります。

歯の色シェードガイド
歯の表面のヤニ着色

1.歯の表面の黄ばみ

歯の表面の黄ばみの原因として、コーヒー・紅茶、カレー・醤油などの飲食物、喫煙によるヤニなど、生活習慣により歯の表面に沈着した着色があります。

歯のクリーニング後

2.歯の内部の黄ばみ

歯は外側から「エナメル質」「象牙質」「神経」の3層構造です。

歯の内部の「象牙質」は黄ばみを帯びており、透明なエナメル質を通して象牙質の黄色が透けてみえます。加齢により、この象牙質に厚みがでて、黄ばみが濃く見えるようになります。

30歳を超えると歯の内部の黄ばみが気になりだす方が多くなります。
また、遺伝や抗生物質の服用による黄ばみもあります。

クリーニングとの違い

ホワイトニングは、歯の表面と内部の黄ばみを分解して白くします。
一方、クリーニングは専用の機械を使って、歯の表面の汚れ・歯垢・歯石を取り除きます。

歯の表面に沈着したヤニ・茶渋はクリーニングでとれますが、歯の内部の黄ばみはホワイトニングでないと白くなりません。

ホワイトニングの種類

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニング

歯科医院でプロにおまかせのホワイトニング。
歯の表面にホワイトニング薬剤を塗り、LEDライトを照射し短時間で黄ばみを白くします。
1回でも白さを実感できますが、数を重ねるにつれさらに白くしていくことができます。

オフィスホワイトニングへ

ホームホワイトニングジェルトレー

ホームホワイトニング

自宅で好きな時間に行うホワイトニング。
オーダーメイドのマウスピースにホームホワイトニング薬剤を入れ、1回30分−2時間程度装着します。
色ムラなくじっくり白くしていくことができます。

ホームホワイトニングへ

>ボーテ式ホワイトニング医院検索

ボーテ式ホワイトニング医院検索

ボーテ式ホワイトニングは、「施術の快適さ」「白さ」にこだわり、 100時間以上の研修を受けたプロフェッショナルが行うホワイトニングです。

全国のボーテ式ホワイトニングを導入している歯科医院一覧をご紹介します。

CTR IMG