フルーツジュースで歯が溶ける!? 〜酸蝕歯のお話〜


「コーラで歯が溶けるって本当ですか?」

お子さんがいるお客様から時々あるご質問です。

答えはYES。

でも歯を溶かすのはコーラだけじゃないんです。
今回は身近な食べ物でも歯が溶けてしまう、酸蝕歯のお話です。

歯の意外な弱点


歯の表面を覆うエナメル質。
人間の体の中で最も硬い組織です。

歯科治療でも削るのに大変なのがエナメル質です。

ダイヤモンドの粒がついた器具を高速回転させて削ります。
そんな硬いエナメル質の弱点は、なんと…酸!

虫歯で歯に穴が開くのは、虫歯菌の作り出す酸が原因なんです。

お口の中は中性

普段、お口の中は中性(PH6.8~7.0)に保たれています。
それが酸性PH5.5以下になるとエナメル質が溶け始めます。
お口の中の酸の原因は虫歯菌だけではありません。

身近な飲食物の中には、酸が含まれているものがたくさんあるんです。
長時間お口の中が酸性になると、エナメル質の表面は軟化します。
すると、歯ブラシで磨く程度の力でも少しずつ削れてしまいます。
硬いエナメル質が少しずつ失われていくのです。

酸性歯の特徴って?

虫歯になりやすかったり、歯がしみる知覚過敏の症状が出たりします。
エナメル質が薄くなる事で、歯の内部にある象牙質の色が透けて見えやすくなり、歯の黄ばみの原因にも。
都内では4人に1人が酸蝕歯というデータもあり、意外と多い歯科疾患なんです。

酸性の飲食物って?


コーラなどの炭酸飲料、スポーツドリンクなどは酸性度が高いです。
みかんなどの柑橘類、いちご、パイナップルなどの果物、サラダにかけるドレッシングなども要注意。
ワイン、梅酒、ビールなどのアルコール類も酸性度は高めです。

酸蝕歯を防ぐには?


酸性に傾いたお口の中を中性に戻すのは唾液です。
キシリトール入りのガムなどで積極的に唾液分泌を促すのも◎
酸性度が高いものを口にした後に水でうがいするのも効果的です。
軟化したエナメル質への対処として、フッ素など歯質を強化する歯磨き粉もお勧めです。

酸性度が高い飲食物を避ける事に力を注ぐのではなく、上手に付き合う事でお口の健康は保たれます。
気になる症状がございましたらぜひご相談ください。

>ボーテ式ホワイトニング医院検索

ボーテ式ホワイトニング医院検索

ボーテ式ホワイトニングは、「施術の快適さ」「白さ」にこだわり、 100時間以上の研修を受けたプロフェッショナルが行うホワイトニングです。

全国のボーテ式ホワイトニングを導入している歯科医院一覧をご紹介します。

CTR IMG