ボーテのホワイトニング研修内容とは

皆さんこんにちは。

弊社は4つのホワイトニング専門クリニックの運営と、自社商品の開発、研修事業、この3つで活動しています。

私は研修事業にも携わっておりますので、今回は研修についてお話したいと思います。
研修の内容はホワイトニング、カウンセリング、クリーニング、接遇、チームビルディング、歯磨き教室など様々ご用意しています。
研修ご依頼いただく歯科医院様と打ち合わせをさせていただき、内容はカスタマイズしています。

ホワイトニング研修

1番お問い合わせの多いホワイトニング研修についてお話します。

ホワイトニング研修は、

ホワイトニングの知識の講義、
オフィスホワイトニングの施術技術習得、
ホームホワイトニングの方法、説明、作成、
カウンセリングの技術習得、導入の仕組みなど盛り沢山です。

ただホワイトニングの施術を知りたいだけですと1dayで行うことも可能ですが、ボーテではクオリティーを重視していることや、技術研修の中で人としての在り方、考え方、物事に対する捉え方、自信を育む研修というのを大切にしています。

また、ありがたいことにボーテにお問い合わせいただきます医院様の多くが、スタッフの方の成長を支援してほしいというご要望もあり、回数を重ねて育成に努めております。

ホワイトニングの研修は概ね8回が基本です。
ですので、医院様でホワイトニングが開始になるのが8ヶ月後ということになります。
初めは長く感じられる研修も、終わってみればあっという間です。

その中でスタッフの技術習得はもちろんですが、学びに対する捉え方や、学ぶことが楽しいと感じる心、できることが増えて自信を持てたり、成長を感じれる、そんな研修をスタッフの皆さんと一緒に作り上げるようにしています。

ホワイトニング研修内容


初回はホワイトニングの知識を学びます。
今の歯科衛生士専門学校ではホワイトニングの授業も増えているところが多いですが、私の学生時代には深くまで学んでいませんでした。

社会人になってからも医院で研修しているところは少ないので、ホワイトニングについてはよくわからないという方も多いです。
また、歯科医師の先生や歯科助手、受付の方も同じ知識を身につけていただき、ホワイトニングに対して自信を持ってもらいたいので、全員で学んでいきます。

オフィスホワイトニング施術実習


オフィスホワイトニングの施術実習では実際にスタッフ同士で相互練習です。
自分の歯が白くなるので楽しいですね。

ボーテがサロンで行なっている施術をそのまま学んでいただきます。
白くなることはもちろんですが、心地よい施術のポイント、おもてなし、気配り、丁寧さ、細かいところまでお伝えしています。
普段の忙しい診療から少しずつ意識変革が起こります。

しっかりと技術が身につくまで、研修と研修の間、時間を見つけて練習していただきます。
日々の忙しい診療の中で、いかに時間を作り出すか、タイムマネジメント能力を育みます。

そして習得できたか施術試験があります。

ひとつの目標として、全員で合格するためにチームとなって練習に励まれる医院様、それぞれのドラマがあります。

カウンセリングでは、意外と患者様と話すのが苦手というスタッフさんが多いのですが、そんな方でもポイントを押さえていけば、必ず患者様に寄り添うカウンセリングができるようになります。

ツールや集客、導入までの流れ

研修の中で、使うものやツール、パンフレットなど、みんなで案を出し合い作成していきます。
そしていよいよ患者様に提供していきます。
研修としては導入までですが、実際に患者様への提供が始まってからが本当のスタートです。

こういう場合はどうしたらいいの?というような実際やってみて出てくる疑問質問、また時間が経つにつれて忘れていく施術やカウンセリング、落ちていくモチベーション、
少しずつアレンジが加わって施術のクオリティーがスタッフ間でばらつきがでたり、、

そこでしっかりとフォローしていく研修をしています。

3ヶ月リコールと同じように概ね3ヶ月毎にお伺いし、その時の現場での課題についてフォロー研修を行います。
成果の出されている医院様はこの原理原則に沿って素直に実践されています。

私達は医院様のお悩み解決に貢献し、スタッフのみなさんが輝けるよう精一杯サポートさせていただきます。

ご興味のある方はぜひ研修サイトよりお問い合わせください。

ご覧いただきありがとうございました。

>ボーテ式ホワイトニング医院検索

ボーテ式ホワイトニング医院検索

ボーテ式ホワイトニングは、「施術の快適さ」「白さ」にこだわり、 100時間以上の研修を受けたプロフェッショナルが行うホワイトニングです。

全国のボーテ式ホワイトニングを導入している歯科医院一覧をご紹介します。

CTR IMG