ボーテの全体ミーティング内容をご紹介します

ホワイトニングサロンボーテ枚方のホワイトニング症例・ブログです。

こんにちは(^^)
歯科衛生士の小林です😊

ボーテでは毎月一回各店舗のスタッフが集まり全体ミーティングをします、今回はそのミーティング内容の一部のシェアを♪

内容は、
1か月間のGOOD MOREを皆んなでシェアしたり
先生によるホワイトニングの勉強会や
各店舗ヒヤリハットの共有、
店舗業務以外に各々に役割も何個かあるのでその役割の進捗報告等。
目的は、
情報の共有
意識の統一
ボーテ全メンバーの目指す方向性の確認
判断基準を合わせること

この4つの目的を遂げるためにミーティングを行います😊

ボーテのミーティング


今回は、外部の先生をお招きして選択理論の勉強会を開催しました✨
選択理論とは、すべての行動は自らの選択であると考える心理学です。 自らの行動を選択できるのは自分だけなので、自らの行動は他人に選択されないし、他人の行動を選択させることもできないと考えます。 そのため、問題が発生した時には、相手を受け入れ、自分との違いを交渉することで解決することです。

頭では理解していても実際「できる」というところに落とし込むまでなかなかトレーニングが必要です🤣
何かのせい、誰かのせいにした方が楽だから。
でもそうではなくて、責任自分が源という所に立つ。
毎日鍛えられています🤣

また、選択理論の考え方には5つの基本的欲求と言うものがあり、5つの基本的欲求とは、身体的な欲求である生存の欲求と、心理的な欲求である愛・所属の欲求、力の欲求、自由の欲求、楽しみの欲求の4つをあわせた、私たちの誰もが遺伝的に持っている欲求のことです☺️

生存の欲求

空気や水、食べ物、住居、睡眠など、生きていくために必要なすべてに対する欲求。

愛・所属の欲求

家族、友人、会社などに所属し、愛し愛される人間関係を保ちたいという欲求。

力の欲求

自分の欲するものを、自分の思う方法で手に入れたいと思う。人の役に立ちたい、価値を認められたいという欲求。

自由の欲求

自分の考えや感情のままに自由に行動し、物事を選び、決断したいという欲求。
誰にも束縛されずに自由でありたいという欲求。

楽しみの欲求

義務感にとらわれることなく、自ら主体的に喜んで何かを行いたいと思う欲求。

今回の勉強会では、メンバーが何の欲求が強いのかをシェアし合いました☺️

毎日一緒にいるメンバーと、いつも良子な関係でいたいから、相手が何の欲求が強いのかを知っておくことで、その欲求を満たす関わりを行うように努めることができます😌

自分と相手は違うからそれを理解することでより良い関係が築けます✨
それがきっと仕事へのパフォーマンスにもいい影響を与えると思います🌼

次回2月も勉強会開いて下さるので楽しみです😆


>無料カウンセリングにお越しください

無料カウンセリングにお越しください

「歯の黄ばみが気になる」「しみるのが不安」 「どれくらい期間・回数がかかるの?」とご不安な方はおられませんか?

京阪本線枚方市駅徒歩1分のホワイトニングサロンBeaute枚方(辻村矯正歯科内)は、全国の歯科医院にホワイトニングの技術を教える講師が運営する、ホワイトニング専門サロンです。

カウンセリングで個々の歯質に合わせて正確な回数をお伝えいたします。
無理な勧誘は一切おこなっておりません。
男性や年配の方でもお気軽にお越しください。

CTR IMG