ボーテの朝礼で大切にしていることとは?

みなさんこんにちは。
歯科衛生士の井上です。

ボーテのサロン業務で大切にしていることがあります。
それは朝礼です。
みなさんの医院ではどのような朝礼をされていますでしょうか。

朝礼とは

企業で行われる朝礼(朝会)は、勤務開始時に行われることが多いですね。
朝礼は企業全体あるいは部署ごとに行われ、一般に、職員全員が集合します。朝礼では社長あるいは各部署の長から訓示があり、必要に応じて1日の予定の確認や全体への連絡を行います。
職場によっては体操や社員の代表によるスピーチなどを行う場合もあるのではないでしょうか。

朝礼の役割

ボーテでの朝礼はとても重要な役割を持っています。
朝礼の目的は様々ありますが、

①情報共有
②コミュニケーション
③士気を上げる

をボーテでは意識しています。

①情報共有
②コミュニケーション

ボーテではシフト勤務のため日によってメンバーが異なります。
4店舗回っているメンバーもいるのでその店舗での申し送りや、久しぶりに会うメンバーとのコミュニケーションのためにも重要な時間となります。

そして特に意識しているのが、③士気を上げるということです。
朝礼の時にどんな挨拶をするか、伝えるメッセージの内容はもちろん、敬語、身だしなみ、姿勢、笑顔、エネルギー、今日も一日頑張るぞ!というパワーのスイッチをオンにするイメージです。

「おはようございます」の一言
声のトーンを上げて、明るく元気に爽やかに!
それだけで場が明るくなります。
笑顔のチェック、特に今はマスクで表情が見えづらいので、目元の印象が大事です。みんなの目を見て笑顔チェックの時間も楽しい時間です。

ボーテの理念浸透

また朝礼のリーダーを務めることも大きな意味があります。
リーダーのファシリテーション(進行)によって朝礼の質に影響を及ぼします。
ファシリテーションをすることも成長するチャンスと捉えて全員ができるようにマニュアル化しています。
ボーテの企業理念は自立、成長、挑戦です。

メンバーの前でリーダーシップを発揮できるようになることにも挑戦し、成長してもらいたいという目的も含まれています。
最初は緊張したり、うまく回せないこともありますが、みんなの前で発言することに慣れてくると、できることが増えて自信につながります。
少しずつメンバーのできる!を増やして自信を育んでいきたいものです。

朝礼は1日の申し送り、伝達事項の共有など項目順に進めていきます。
他に学びの時間も設けています。毎日数分ですがメンバーの考えや気づきを聞いて、自分の考えがまとまり、新たな気づきも得られます。
ボーテの企業理念・行動指針の唱和もとても大切にしています。

「確かな技術と信頼できるサービスを提供すること」
毎日唱和しながら、今自分は行動指針にそって行動しているか。と確認することができるようになっていきます。
意識することが大切ですね。

毎日同じことをしていると、どうしても慣れてしまい目的を忘れてしまったりだらけてしまうこともありますよね。
そんな時は朝礼の目的についてもう一度考えてみることから始めます。そうして常に新鮮な気持ちで朝礼を行っています。

どんな一日を過ごすかは朝礼の質が大きく影響していると思います。
みなさんはどんな一日を過ごしますか?
そのために朝礼でどんなことを意識していきますか?

皆様、今日も素敵な一日をお過ごしください。

ボーテ各サロンでは朝礼見学も承っております。ぜひボーテの朝礼を一緒に体験してみませんか。
そのままホワイトニングの施術体験も受け付けております。
お問い合わせお待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました。

>無料カウンセリングにお越しください

無料カウンセリングにお越しください

「歯の黄ばみが気になる」「しみるのが不安」 「どれくらい期間・回数がかかるの?」とご不安な方はおられませんか?

京阪本線枚方市駅徒歩1分のホワイトニングサロンBeaute枚方(辻村矯正歯科内)は、全国の歯科医院にホワイトニングの技術を教える講師が運営する、ホワイトニング専門サロンです。

カウンセリングで個々の歯質に合わせて正確な回数をお伝えいたします。
無理な勧誘は一切おこなっておりません。
男性や年配の方でもお気軽にお越しください。

CTR IMG