人生を変える魔法の言葉

ホワイトニングサロンBeaute神戸元町デンタルクリニックのホワイトニング症例・ブログです。

おはようございます。歯科衛生士の井上です。

最近読んだ本で特におすすめしたい本をご紹介したいと思います。
それが『人生を変える魔法の言葉』です。

お?人生を変える?!
興味が湧きますね〜o(^▽^)o

これは選択理論心理学に基づき、実生活でよく見られる現場での応用です。
人生に降りかかる出来事を乗り越えていくひとこと
こんなときあなたならどんな言葉をかけますか?
というものです。

私は選択理論心理学に出会うまでは、自分のその時の感情で物事を判断したり、どうしてわかってくれないの、私はこんなにしているのにと被害者意識で自分にばかり焦点を当て、相手を批判したり、責めたり、文句を言ったりしていました。
ですが、これでは相手との人間関係を破壊しているという事に気づいたのです。

ではどうしたらいいのか、それは相手の立場に立って、今から言う言葉で相手とどんな関係を築いていきたいかに焦点を当て考えるようにしました。

例えば、約束していた日に急な仕事が入ったと言われた時、以前なら
「なんで仕事入れるん?前から予定してたのに!私暇になるやん!」
ですね。自分のイライラをぶつけてます。
うわーー、こうして書くと最悪ですね笑

今なら、
「そっか、残念だね。また計画立てよう!お仕事頑張ってね!」
みたいな感じです。

予定が変わった事はもうコントロール出来ないので、だとすれば、残念という素直な気持ちと、これからまた計画立てようと提案し、相手を尊重する言葉を送る。

実際には、うっと感情がこみ上げてきます。人間なので笑
でもそこで一呼吸置いて考えられるように少しずつなってきました。

これは1日で出来るようになるものではなく習慣なので、毎日の実践で変えていくしかないのです。

この本に書かれていることは、日常でよく見るシチュエーションで、今すぐ使えるものばかりでした。

この本に出てくるような関わり方をすることで、私達が1番大事だと思う人との人間関係が良くなると思います。
夫婦、親子、上司と部下、先生と生徒、この関係において相手を思いやり、他人を変えようとしない生き方が出来たらきっともっと生きやすい社会になるんじゃないかなと思います。

これからも日々実践していきたいと思います😊
そして選択理論心理学を学び続け、人間関係をよくする関わり方を実践し、職場でもプライベートでも愛に満ち溢れる関係を築いていきたいと思います。
ありがとうございました。

ホワイトニングサロンBeaute神戸元町デンタルクリニック
兵庫県神戸市中央区元町通2丁目4番10号サンアポロビル 5階
JR神戸線 元町駅から徒歩2分.
土日祝日営業

本当に歯を白くしたい方へ

「歯を白くするのにどれくらい期間・回数がかかるの?」「しみるのが不安」「早く白くしたい」などご不安はございませんか?

ホワイトニング専門歯科のプロフェッショナル集団Beauteがあなたの歯質を拝見し、正確な回数をお答えいたします。

無理な勧誘は一切おこなっておりません。
男性や年配の方でもお気軽にお越しください。