まごわやさしい 食事が大事!

ホワイトニングサロンBeaute神戸元町デンタルクリニックのホワイトニング症例・ブログです。

おはようございます😊
歯科衛生士の井上です。

私は今年の目標の一つに、体調管理の徹底を掲げています。
今年一年健康で過ごすこと、適正体重を維持すること、定期的に運動をすることなどがありますが、特に意識しているのが食事管理です。

私は好き嫌いがないので何でも食べます。
お魚もお肉も好きですし、お野菜も好き。
和・洋・中・イタリアン・フレンチ何でも好きです😊
出張などで外食の機会も多く、一人暮らしということもあり、お家で作ることも面倒になりがち、、、
でも外食だと費用もかかるし栄養バランスも偏るんじゃないかなと思います。

そこで目的に立ち返って考えました。
健康で過ごすためにはちゃんとした食事が大事だと!
そこで意識しているのが、「まごわやさしい」です。
皆さん聞いたことはありますか?

これは身体にいいとされる食品の頭文字です。
まごわやさしい
ま・・・豆(大豆、納豆など)
ご・・・ごま
わ・・・わかめ(海藻類)
や・・・やさい(旬のもの)
さ・・・さかな
し・・・しいたけ(キノコ類)
い・・・いも(じゃがいも、さつまいも、里芋など)
見ただけで、なんとなく身体に良さそうですね。

イメージで言うと、昔ながらの田舎のおばあちゃんのごはんです。
シンプルな和食ですね。
豆ご飯、味噌汁、お刺身、ほうれん草のお浸し、芋の煮付けみたいな感じ。
そんな食事をイメージしながら頑張っています。
外食する時も、パスタとかハンバーガーとかも好きですが、お刺身定食とかにしたり少し意識しています。

そうすると自然と糖質が抑えられている事に気がつきました。
健康的にカロリーコントロールでき、ダイエットにもなっている気がします。
もう少し筋肉をつけたいと思っているので、ウォーキングや登山で足腰を鍛えています。
歳を重ねるとどんどん衰えてかきているのが分かります。
なるべくエレベーター、エスカレーターより階段を使う、一駅手前で降りて歩いてみる、座る時の姿勢を気をつけるなどです。
今のうちから運動習慣をつけておく方がいいと考え、出来ることから始めています。

人の体は口に入れるものによって作られています。
だからこそ何を食べるかはとても重要ですよね。
サロンでは一生自分の歯で食事が出来るよう歯の健康をサポートしています。
自分自身の体重管理、体調管理をすることがまず大事、そして毎日元気に過ごし、人生を楽しんでいきたいと思います😊
ありがとうございました!

ホワイトニングサロンBeaute神戸元町デンタルクリニック
兵庫県神戸市中央区元町通2丁目4番10号サンアポロビル 5階
JR神戸線 元町駅から徒歩2分.
土日祝日営業

本当に歯を白くしたい方へ

「歯を白くするのにどれくらい期間・回数がかかるの?」「しみるのが不安」「早く白くしたい」などご不安はございませんか?

ホワイトニング専門歯科のプロフェッショナル集団Beauteがあなたの歯質を拝見し、正確な回数をお答えいたします。

無理な勧誘は一切おこなっておりません。
男性や年配の方でもお気軽にお越しください。