唇の構造とは⁉とっても繊細!|リップエステ

ホワイトニングサロンBeaute神戸元町デンタルクリニックのホワイトニング症例・ブログです。

皆さん、私たちの体の一部である唇、しっかりケアをされていますか?
唇はとっても繊細な部分で、トラブルも多いところです。


しかし普段お肌の方に注目されてしまいがち・・・。
今回はそんな唇の簡単な知識をお伝えしますね☆

唇はなぜ赤い?

赤い唇は、動物の中でヒトだけが持っています。
たくさんの毛細血管に流れる血が透けて赤みをおびて見えています。
この赤みで血のめぐりが分かることから、唇の色で健康状態を見ることも可能。

発生学的に見て上唇と下唇は別もの?

上下一緒に捉えてしまいがちな唇。
ですが、実は上下は別のパーツ。
上唇は皮膚から成り立ち、下唇は口内の粘膜の延長として成り立っています。
そのため、上下で唇の色が違う場合も当然。

唇は乾燥スピードがとっても早い!!

なんと乾燥スピードは頬の5倍!!
唇は皮膚より角層が薄いうえ、皮脂腺が少なく汗腺を欠くため皮脂腺ができにくいことも特徴。
バリア機能が皮膚に比べて低いため、水分がどんどん蒸発してしまいます。
かさつきやすいのも当然!

ターンオーバー3~10日

ちなみに肌の周期は28日ほど。
あっという間に荒れるが治るのも早いのも特徴。
唇で一番多く寄せられる悩みは“荒れ”。

加齢変化は50、60代から

50、60代以降になると上唇周囲に縦方向の深いしわが多数出現し、それが唇まで進み、外見的に老齢の印象が強くなってきます。
角層のターンオーバー速度は皮膚の場合と同様に唇でも加齢とともに低下していると考えらます。
唇の色は加齢とともに赤みが減少し、いわゆるくすみが認められてきます。

唇はメラニン色素が少ないため紫外線の影響を受けやすく、皮膚に比べてとっても敏感な部位なので、日ごろのお手入れが大切になります。

ボーテではお手入れとしてリップエステを取り入れています

気軽に施術を受けてもらいやすく(お値段もリーズナブルです)、効果もすぐに実感☆
スタッフに気軽にご相談ください。

唇の構造をちょっとは知ることでお手入れのきっかけになっていただけたらと思います。
いつまでも“ツヤツヤぷるん”としたキレイで健康的な唇を手にしていきたいですね☆(^^♪

ホワイトニングサロンBeaute神戸元町デンタルクリニック
兵庫県神戸市中央区元町通2丁目4番10号サンアポロビル 5階
JR神戸線 元町駅から徒歩2分.
土日祝日営業

本当に歯を白くしたい方へ

「歯を白くするのにどれくらい期間・回数がかかるの?」「しみるのが不安」「早く白くしたい」などご不安はございませんか?

ホワイトニング専門歯科のプロフェッショナル集団Beauteがあなたの歯質を拝見し、正確な回数をお答えいたします。

無理な勧誘は一切おこなっておりません。
男性や年配の方でもお気軽にお越しください。