全8回の歯科医院接遇研修がスタートしました

みなさまこんにちは。歯科衛生士の佐藤です。

7月に入り梅雨の真っ只中、全国各地で雨による被害も多く毎日ニュースを見ながら心が痛みます。
私も何ができないかと早速微力ではありますが義援金の協力をさせていただきました。

少しでも被害にあった方々の復興に役立てていただけますよう。。。そして1日も早く日常が戻ってきますようにただただ祈るばかりです。

歯科医院様接遇研修


ボーテは、全国の歯科医院様にスタッフ研修も行っています。
ホワイトニング研修、クリーニング研修、接遇研修、開業前研修など多岐にわたります。

先月末から鳥取県・鳥取市にあるますだ歯科様にて、全8回の接遇研修がスタートいたしました。

ますだ歯科医院様は、JR鳥取駅から車で5分の場所にある開業20年を迎えるクリニック様です。

「口は命の入り口」と考え、お口から全身の健康のため歯科だけに関わらず栄養学も取り入れながら、歯周病治療、予防歯科、小児歯科・インプラント・矯正・ホワイトニング・口臭治療を行っています。

妊婦さんや小さなお子さんからご高齢の方まで幅広く、患者さんの生涯の健康をトータルで守りたい、一生健康で幸せに過ごしてもらいたい、と院長先生の想いがあります。
総勢20名のスタッフさんのいる、おもてなし溢れるとても素敵なクリニックさまです。

ボーテでは約1年程前にホワイトニングの研修で伺わせていただきましたが、今回は8回の接遇研修ということで研修講師の井上と一緒にスタートさせていただきました。

ボーテで行っている接遇研修


ボーテで行っている接遇研修は、「患者さまに選ばれる歯科スタッフになるために」というテーマで歯科医院の現状と患者さんの期待・心理を知り、理解をしながら行っています。

コミュニケーション・自己理解と他者理解
第一印象(笑顔・挨拶・身だしなみ)
マナー
受付対応
診療室での対応
敬語
電話応対の基本(受電、架電のマナー、オープニングトーク、スムーズな取り次ぎ、プラスワントーク、伝言の残し方、クロージングを極める、クッション言葉)
シュチュエーション別話法
クレーム対応
ホウレンソウ(報告連絡相談)
来客対応
名刺交換
ビジネス文章
Q &A など

其々のクリニック様のご要望に応じながら、事前にヒヤリングをさせていただき、より具体的で細かな内容で研修を行わせていただいております。


第1回目と2回目は歯科医院の現状と自己理解と他者理解、そして患者さんの心理をしり、マナーとはどういうものなのか、私たち一人一人の仕事、そして提供価値について、学んだことをグループで話し合いアウトプットしていきながら学びを深めてきました。

患者さんから愛される、選ばれる素敵な歯科スタッフを目指して、チームで学ぶことで個々の成長にもつながります。

毎回あたたかなおもてなし溢れる院長先生とスタッフさんに感謝です。
残り6回の研修も毎回たくさんの気づきを学びの多い時間になるよう井上と共に全力でサポートしてまいります
最後までお読みいただきありがとうございました

本当に歯を白くしたい方へ

「歯を白くするのにどれくらい期間・回数がかかるの?」「しみるのが不安」「早く白くしたい」などご不安はございませんか?

ホワイトニング専門歯科のプロフェッショナル集団Beauteがあなたの歯質を拝見し、正確な回数をお答えいたします。

無理な勧誘は一切おこなっておりません。
男性や年配の方でもお気軽にお越しください。