選択理論心理学を知っていますか?私を満たしてくれるもの

ホワイトニングサロンBeaute神戸元町デンタルクリニックのホワイトニング症例・ブログです。

Beauteスタッフブログをご覧下さっているみなさまいつもありがとうございます。

突然ですが、みなさまは選択理論心理学をご存知でしょうか?

これはボーテメンバーみんなでも勉強している心理学で精神科医のウィリアムグラッサー博士が発表されたより良い人間関係を築くための心理学です。

その中で人間は5つの基本的欲求があると言われています。

5つの基本的欲求

5つの基本的欲求とは、

①生存の欲求 :睡眠欲、食欲、健康でいたいなどの身体的欲求

②愛・所属の欲求:誰かと一緒にいたい。属していたい。など満足な人間関係を求める欲求

③力の欲求:認められたい。勝ちたい。というような欲求

④自由の欲求:自分のやりたいようにしたい。という欲求

⑤楽しみの欲求:新たな知識や経験を得たい。好奇心が強い。などの欲求

そしてこの5つの基本的欲求は、人それぞれ強さが違い、遺伝子に刻まれて生まれながらに持っていて生涯変わることはないんだそうです。

簡単なテストで自分が何の欲求が高いかを知ることができます。
因みに私は思ったとおり楽しみの欲求と自由の欲求が強かったです(๑˃̵ᴗ˂̵)

ボーテではメンバーそれぞれの強い欲求が何かを知ることでお互いの欲求がなるだけ満たされるような関わりを持てるようにしています。

さらに自分と他人との違いを知ることができるので意見の違いなどがあっても以前ほどストレスに感じなくなりました。

だって大切だったり大事に思うことが違うんだからそりゃそうだと…。

違いを認めてスタッフひとりひとりに寄り添っていける人間に成長したいと思う今日この頃。

よりよい人間関係を気付きたいという方には選択理論心理学ぜひおすすめです。

さてさて
私の楽しみの欲求をごきげんに満たしてくれるのものいくつかありますがその一つに昨年始めた『SUP』があります。 

もともと山より海派で大好きな海の上でぼっーと何もかも忘れてのんびりできるのが私にとっての何よりのご褒美時間となっております。

遺伝子に刻まれた好奇心はいくつになってもおさまらないようです(๑˃̵ᴗ˂̵)

20代の頃には30 過ぎたら楽しいこととかあるのかなぁ〜と思っていたことがありましたが、
とっーーーくに30すぎちゃいましたがいくつになっても楽しいことってあるんですよね(笑)

さぁ今年もそろそろSUPの季節がやってまいりました!!
しっかり自分を充電し満たしていつも楽しく元気にHAPPYオーラをいっぱい周りに振りまきまーすヾ(๑╹◡╹)ノ”

最後までお読み下さりありがとうございます。

ホワイトニングサロンBeaute神戸元町デンタルクリニック
兵庫県神戸市中央区元町通2丁目4番10号サンアポロビル 5階
JR神戸線 元町駅から徒歩2分.
土日祝日営業

本当に歯を白くしたい方へ

「歯を白くするのにどれくらい期間・回数がかかるの?」「しみるのが不安」「早く白くしたい」などご不安はございませんか?

ホワイトニング専門歯科のプロフェッショナル集団Beauteがあなたの歯質を拝見し、正確な回数をお答えいたします。

無理な勧誘は一切おこなっておりません。
男性や年配の方でもお気軽にお越しください。