虫歯にならないおやつの選び方とは?

ホワイトニングサロンボーテ枚方のホワイトニング症例・ブログです。

虫歯にならないおやつの選び方とは?

おやつ=甘いものと考えがちですが
飲み物?食べ物?みなさんはお子様のおやつに何を選んでいますか?
今回は虫歯にならない、またお口を育てるのに最適なおやつの選び方をご紹介いたします。

1、おすすめのおやつ代表

理想的なおやつに、おにぎり・うどん・お餅などのでんぷん質が挙げられます。血糖値の上昇が砂糖を含むおやつより緩やかです。
おやつ=4回目の食事といわれていますので、
これらを食べて夕飯が食べれなくなっても差し支えありません。またご飯類をおやつに出してこれなら食べないという場合は本当はお腹が空いていないのです。
飲み物はお水やお茶(麦茶や番茶)をおすすめしています。麦茶にはミネラルが含まれており、ミネラルはビタミンと共に機能し歯茎に良いからです。

2、2番目におすすめのおやつ代表

暑い季節だとアイスが食べたくなります。代わりにおすすめしたいのが旬の果物類です。旬の果物を冷凍して食べれば冷たいアイスの代わりになりますし、前歯を使い奥歯で食感を楽しみながらお口の発育にも良いです。
おすすめしない果物は、りんごや梨です。
なぜかというともともと味が薄いので凍らせると味が物足りなくなります。
バナナやパイナップルは味が濃く美味しく食べれますし、ブルーベリーやいちごは冷凍にしたほうが栄養価が高くなるといわれていますのでおすすめです。果物は果糖が多く含まれるので摂りすぎには注意が必要ですが凍らせると咀嚼回数が増えるので食べ過ぎも防止できます。

3、おすすめしないおやつ代表

菓子パン・砂糖の入ったお菓子・スナック菓子・100%ジュース(濃縮還元)・飴・ガム・グミ・炭酸飲料・スポーツドリンク・砂糖の入ったコーヒーや紅茶などです。
歯に悪いのはもちろんですが甘い味が癖になる・カロリーの摂りすぎ・油や塩分、添加物ばかりなので避けたいところです。

おやつも健口・健康的に選び楽しい時間になればとても良いですね。
みなさんもぜひおやつをお子様のために効果的に選んでみてください。


>無料カウンセリングにお越しください

無料カウンセリングにお越しください

「歯の黄ばみが気になる」「しみるのが不安」 「どれくらい期間・回数がかかるの?」とご不安な方はおられませんか?

京阪本線枚方市駅徒歩1分のホワイトニングサロンBeaute枚方(辻村矯正歯科内)は、全国の歯科医院にホワイトニングの技術を教える講師が運営する、ホワイトニング専門サロンです。

カウンセリングで個々の歯質に合わせて正確な回数をお伝えいたします。
無理な勧誘は一切おこなっておりません。
男性や年配の方でもお気軽にお越しください。

CTR IMG