みなさんこんにちは🌞
最近とっっても寒くなり、冬がもうすぐそこまで近づいてきていますね〜〜⛄️❄️✨
冬は空がとっても綺麗ですよね。
イルミネーションも素敵です✨
新型コロナウイルスも落ち着いてきているので人混みを避けながら観にいきたいですね👀
とはいえまだまだなが〜いマスク生活は続きそうですね。
口呼吸のデメリット
是非皆さんにこの長いマスク生活で気にかけて頂きたいのが、無意識のうちに口呼吸になっていないか!という事です。
今回は口呼吸のデメリットをいくつかご紹介していきたいと思います。
口臭が強くなる
なぜ口臭が強くなるか、、
皆さんはお口の中乾燥していませんか??
口呼吸をしているともちろんお口の中は空気が沢山入るので乾燥していまいますよね。
そうすると大事な役割をもつ唾液も蒸発してしまいます。
実は唾液には自浄効果、殺菌効果があります。唾液が減ると自然にこの効果も低下してしまいます。
すると口臭が強くなってしまうんです。
お口の中が乾燥していると口呼吸の可能性大なので要注意です。
着色しやすくなってしまう
先程唾液の大切さをお伝えいたしました。
唾液には殺菌効果もあるため、ある程度の虫歯菌、歯周病菌は洗い流してくれます。
ただし口呼吸で、口の中、歯の表面が乾燥していると、洗い流されることがなくなるため、どんどん菌が貯まってしまいます(⃔ *`꒳´ * )⃕↝
そうすると虫歯、歯周病になりやすくなったり、歯の表面の汚れも流れ落ちないので濃い飲み物などの汚れがありどんどん着色として歯に浸透してしまいます〜☕️
ホワイトニング中の方は特に注意です。
無意識の口呼吸に気をつけて!
本日は口呼吸の恐ろしさと唾液の重要性をお伝えいたしました。
ボーッとしている時や寝ている時は無意識のうちに口呼吸になってしまいがちです。
スマホを触っている時もついつい口呼吸になっていたりもします
口呼吸になっていないか細めに確認する意識を身につけていきましょう❗️
小さなことから意識して、マスク生活の中でも健康なお口元を保ちましょう✨
ここまで読んででいただきありがとうございました。
皆様の御来店心よりお待ちしております。