ホワイトニングでA2→B1に白くなるのはどれくらいかかる?

ホワイトニングサロンBeaute心斎橋デンタルクリニックのホワイトニング症例・ブログです。

こんにちは、大阪心斎橋のホワイトニングサロンBeauteです。

歯の白さの段階には、シェードガイドと呼ばれる歯の明るさの指標があるのですが、A2,A3,B1・・などとアルファベットの記号で表します。

今回はホワイトニングでA2→B1に白くなれるのかについて歯科医師がご説明します。

歯の明るさを示すシェードガイドとは?

一般的に、歯の白さを見極めるために、ホワイトニングサロンや審美歯科ではシェードガイドを使用しています。

シェードガイドは歯の明るさ順に並んでおり、順番にB1,A1,D2,A2,C1,C2・・と並んでいます。

特に、B1より白いブリーチシェードとよばれる色もあり、W1,W2,W3などと呼ばれています。

よく歯をみて「白くなった!」と感じる色は、B1から上の色です。

そして、周りの人から「白くなったね!」と褒められる白さはW1,W2,W3などの色です。

日本人に多い色はA3で、これはかなり黄ばみのある色になります。
歯の保険治療をしてかぶせる色の一般的な色がA2で、もともとちょっと白いかなという人でもA2くらいまでしか白くないです。

これらのA2くらいの人がB1にホワイトニングでできるかというと、もちろん可能です。

A2→B1にどれくらいで白くなれるの?

A2→B1くらいに白くなろうとすると、歯科医院で行うオフィスホワイトニングと自宅で行うホームホワイトニングを組み合わせることがおすすめです。

オフィスホワイトニングだけでA2→B1になろうとすると、かなり回数がかかってしまいます。

1回で一気に白くしようとするとそれだけ薬剤濃度が高くならざるを得ないため、歯に負担がかかり痛めてしまいます。
また、後戻りもしやすくなってしまいます。

歯の安全のためには、低濃度の薬剤でオフィスホワイトニングを行うことと、自宅でホームホワイトニングを組み合わせることがよく、透明感のある白さになり、後戻りもしにくくなります。

ホームホワイトニング単独で白くしようとすると、かなり時間がかかってしまいます。
しかし、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを組み合わせることで、短期間で効果的にA2→B1に白くすることができます。

個人差はかなりありますが、一般的には2〜3ヶ月くらいです。

歯の質や食習慣によっても異なりますので、ご興味のある方は一度ご相談くださいね。

ホワイトニングサロンBeaute心斎橋デンタルクリニック
大阪市中央区東心斎橋1丁目17-19 Soie心斎橋2F
地下鉄御堂筋線心斎橋駅から徒歩2分
土日祝日営業

                                 

本当に歯を白くしたい方へ

「しみるのが不安」
「私の歯は何回くらいで真っ白になるの?」などご不安はありませんか?

Beauteは全国の歯科医院にホワイトニングを教えている講師が運営する医院です。
ホワイトニングのプロフェッショナルである私たちBeauteがお客様お一人お一人の歯質を拝見し、アドバイスいたします。

無料カウンセリングを行なっておりますので、本当に歯を白くしたい方はお気軽にご相談ください。