ボーテの全体ミーティング

ホワイトニングサロンBeaute心斎橋デンタルクリニックのホワイトニング症例・ブログです。

皆さまこんにちは、ボーテの辻です。
株式会社ボーテは1月15日で創業してから7期目に入りました。
今回の記事は、創業してから毎月欠かさず行っている全体ミーティングについてです。

全体ミーティングは心斎橋、目黒、神戸の研修チームの皆と様々な分野での情報共有をしたり、判断基準をすり合わせる非常に重要な時間です。
特に重要視しているのはそこに「学び」をプラスすること。

また今年のボーテの全体のテーマは「こだわりと整理」としており、「こだわり」はお客様の満足度のこだわる、フォローにこだわる、朝礼や電話対応など基本のきからさらに踏み込み、もっとできることはないか模索してこだわる、という意味を含んでいます。

「整理」はたくさん様々なことが進んでいる中で1年に向けて整えていく、緊急じゃない重要なことをこなして来年に向けて種まきをしていくことを心がけています。

まず冒頭では私が代表として2020年どのような方向性でいくのか、ボーテは何のために、誰のために頑張るのかということをメッセージ。

これを始めたのは私が尊敬しているアチーブメント株式会社の青木社長が、毎週月曜日に全体に向けてメッセージを届けておられると聞き私も毎月実践しています。

そして情報共有はこの1ヶ月で起こった患者さまからのクレームや、どうすれば来ているお客様に満足を届けられるのかをディスカッション。

先ほど挙げた学びについては、皆の健康を守るためボーテで働いている分子栄養学の先生による栄養のセミナーを行ったり、人間関係について学ぶために選択理論心理学をベースとした勉強をしています。

仕事の分野ではホワイトニングクリーニングという専門職ではありますが最新の歯周病の情報であったり、ホワイトニングの専門知識を深めたり、お客様により満足してもらうための接遇を学んでいます。

そしてもちろん欠かせないのがお金の勉強。
内容はバランスのとれた女性になるために会社のお金がどんな風に流れているか、個人の資産をどのように増やしていくのか、保険はどのような種類のものに入ればいいのかなどです。

あとは年に二回はスタッフの家族とバーベキューをしたり、忘年会や旅行したり満たすための楽しみも忘れません。
この5つの分野を軸にミーティングの時間を取ることを大切にしています。

それを大切にしているおかげか、メンバー全員が主体的になり自ら発言することや自分の強みを見つけて仕事をしてくれています。

1月はミーティングが十日戎の日に重なったこともあり、全体ミーティングが終わってからサブメンバーと一緒にえびすさんに行って商売繁盛を願ってお参りしてきました。

今月もミーティングを行ったことで、改めて本当に自分は仲間に支えてもらっているなと感じました。
メンバーには感謝の毎日です。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ボーテ 辻 紗耶加

ホワイトニングサロンBeaute心斎橋デンタルクリニック
大阪市中央区東心斎橋1丁目17-19 Soie心斎橋2F
地下鉄御堂筋線心斎橋駅から徒歩2分
土日祝日営業

                                 

本当に歯を白くしたい方へ

「しみるのが不安」
「私の歯は何回くらいで真っ白になるの?」などご不安はありませんか?

Beauteは全国の歯科医院にホワイトニングを教えている講師が運営する医院です。
ホワイトニングのプロフェッショナルである私たちBeauteがお客様お一人お一人の歯質を拝見し、アドバイスいたします。

無料カウンセリングを行なっておりますので、本当に歯を白くしたい方はお気軽にご相談ください。