2歳半のみ〜ちゃん

歯科衛生士の阪井です。
『子供を持つお母様の為の歯磨き教室』の2歳半の生徒さん♪✨✨✨

初めましての時は、側に寄ってくれることもなく、じっと只、私を遠くから距離をとって観察していた。

歯ブラシもお口に当てることさえさせてくれない状態。

この月齢ではよくあること。
だからゆっくりと、じわりじわりと歩み寄っていく。まずは私のことを兎に角観察してもらう。

時には、足元にオモチャをそっと置いてみたり。
さりげなくタッチしてみたり。
なるべく目が合った瞬間に目をそらしたり。(笑)

すると少しずつ私の行動が気になり、私の事を目で追ってくるようになってくる。

普通の大人にならない。この人の行動が気になる〜。となる様に持って行きながら講座は進んで行く。(笑)

教室が終わる頃には、少しずつ私の側まで来てくれるようになり。
私の気を引こうと、私の前で色んな
ことをしてくれる。(笑)

何か持って来てくれたり。
目を覗き込んで来てくれたり。

子供の行動には、すべて意味がある。
奇声を発したりする時には、誰の気を引きたいのか、見極めることが必要。
お母さんなのか、私なのか。

構ってもらいたい。
誰に?

を意識して見ていると、分かることがある。み〜ちゃんは、私の気を引きたいと言うことが分かったので、彼女の目を見ながら、しばらく講義を進めて行く。すると納得して遊び始める。可愛い💕

私がママさん達に集中すると、何か始まる。(笑)

そして目を見て講義する。

そうすると遊び出す。(笑)

みたいなことが繰り返される。
お母様達と、このやり取りをリアルに見てもらいながら、子供の行動にはすべて理由があることを知ってもらう。

子供の行動が理解できると、お母さん達は子育てがとても楽になります。こんな事を、あれやこれやと毎回触れてもらいながら、自宅で実践して来て頂いています。

最終日には、み〜ちゃんは、私の講義を、私の膝で皆さんの方を向いて、私の見る景色を楽しむ感じ。(笑)これ!上級編の楽しみ方〜(笑)

あれだけ最初私が磨くのを嫌がっていたみーちゃんが、最後は、フルコース磨かせてくれると言う大感動を、皆の前でお披露目してくれた。

それだけでなく、素晴らしいのは、


フロス

素晴らしい〜💕
上手ね〜💕
みーちゃん最高〜💕

と言った次の瞬間・・・。


ティッシュペーパーで『フロス拭き取り法』してる〜!!!

これには感動通り越して、キャー💕💕💕っと絶叫✨✨✨

2歳半で『拭き取り法』してくれてるなんて(涙)
一ヶ所一ヶ所入れては拭き取り、入れては拭き取り。と、もう完璧!👀✨✨✨

お母様が日頃から自分の歯磨きする姿をしっかり見せて下さっていること。ちゃんと子供は見てますね〜。💕


そして最後は歯磨き。

しかも鏡を見てこれまた磨いている〜💕

そしてすかさず私にアピール✨✨✨

素晴らしい💕
最高💕
貴方は何で素晴らしいの〜💕💕💕

ずっと私の事覚えててねー!
とか沢山言うて、沢山お写真も撮らせて頂いて、私の宝物にさせてください。とお母様にもご了承頂いて、記憶に残る私の愛しの小さな生徒さん💕み〜ちゃん💕

歯磨き大好き💕
歯医者大好き💕
な子育て。

それには少しの工夫が必要!✨✨✨
もっともっと沢山のお母様にお伝えしたい〜✨✨

最後までお読み頂きありがとうございます。

にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ