ボーテが行う歯科医院研修「接遇マナー研修」

みなさまこんにちは。ボーテの佐藤です。

ボーテでは3店舗のサロンの他に全国のクリニック様向けに研修も行なっています。

どのような研修を行なっているのかというと、ボーテ式ホワイト二ング、カウンセリングスキル、ボーテ式プロフェッショナルクリーニング、チームビルディング、デンタルエステ、歯磨き教室、接遇、開業前研修、助手さん向けの研修など様々なものがあります。

ボーテの企業理念は歯科業界のお悩み解決に貢献すること

ボーテの企業理念である自立、成長、挑戦、そして一人一人の強みを活かして、枠外のチャレンジを通して歯科業界のお悩み解決に貢献すること。

全国の歯科医院から、いつもこのようなお悩みを頂戴しています。

・予防メンテナンスを確立させたいが方法がわからない。

・デンタルエステという新しい分野を学んで自費診療率をアップさせたい。

・最近、スタッフとの関係性が良くなく医院の雰囲気があまりよくない。

・離職が多い。

・ホワイトニングを導入したいがスタッフ教育まで手が回らない。

・スタッフにやりがいを持ってもらいたい。

・悪い口コミを書かれてしまった。

・新人スタッフに社会人としてのマナーを見つけさせたい。

このようにたくさんのお声が要望があり、6年前から研修がスタートしました。

ボーテの歯科医院研修体制

現在講師が4名おり、北は北海道、南は沖縄まで年間600回以上の研修を行なっております。
今年もすでに12月までご依頼をいただいており、私たちボーテの研修を用いてくださり、本当にありがたいです。

先日、とあるクリニック様にて接遇マナー研修をさせていただきました。

接遇マナー研修では、サブタイトルの10年先まで選ばれる、代わりのきかない人になるというテーマで選ばれる人、愛される人、自分に自信をつける、この3つを目的に約6回に渡って接遇について学んでいきます。

現在、全国には歯科医院が約68000件あり、コンビニよりも多く、今はポストと同じぐらいあるといわれています。

私が歯科衛生士になった約29年前は、歯科医院が患者さんを選んでいた時代でしたが、インターネットの普及、そして電話も固定電話からスマホに変わり、今は患者さんが歯科医院を選んでいる、私たち歯科医院側は、選ばれている時代に変わってきています。

年間、歯科医院の開業数は約1700件と言われ、また廃業数は同じ数の1700件もあり、毎日どこかで5件の歯科医院が廃業、要は潰れてしまっているのが現状です。

そのような中、今後、選ばれる歯科医院になるためには、技術はもちろんのことですが、患者さんを満足・感動に導く、接遇マナーが私たちも非常に大切であると感じていて、ここ数年、接遇研修のご依頼もとても多くなっています。

ボーテの接遇研修とは

6日間の接遇研修では、社会人としての基本的なマナー、患者さんの想い、患者さんの期待(求めているもの)第一印象(笑顔・挨拶・身だしなみ)、受付応対、電話応対、所作、敬語(印象の良い言葉遣い、クッション言葉の活用)、シュチュエーション別話法、報告・連絡・相談、クレーム、、名刺交換、敬語テスト、ロープレなど具体的に、すぐに診療で実践できる内容で行なっていきます。

医院としてできて当然のことは、いまはどこのクリニックでもやっていることなのでこの研修では私たちができること、私たちにしかできないことを深く考え、インプットしたことをアウトプットしながら回数を重ねて学んでいきます。

患者さんはどんな気持ちや想いでクリニックにくるのか、また患者さんの期待を私たち自身がまずは患者さん自身の気持ちになって考えることがとても大切だと私は感じています。

10年先まで選ばれる、代わりのきかない人になる、素敵な女性になるため研修を通してサポートしていきます。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

本当に歯を白くしたい方へ

「歯を白くするのにどれくらい期間・回数がかかるの?」「しみるのが不安」「早く白くしたい」などご不安はございませんか?

ホワイトニング専門歯科のプロフェッショナル集団Beauteがあなたの歯質を拝見し、正確な回数をお答えいたします。

無理な勧誘は一切おこなっておりません。
男性や年配の方でもお気軽にお越しください。