口腔ケアが大事な理由:ウイルスがまず舌で増殖してから肺に感染する

ホワイトニングサロンBeaute神戸元町デンタルクリニックのホワイトニング症例・ブログです。

こんにちは。
歯科衛生士の千竃です。
先日、全国で緊急事態宣言が解除され、ようやく少し心落ち着く日が増えてきました。
まだまだ油断は禁物ですが、少しづつ元の生活に近づけるようにしていこうと考えています。

私自身、今回の状況下で、“感染予防”というところに強く意識を持つことができました。

感染とは生物の体内もしくは表面に、より体積の小さい微生物等の病原体が寄生し、増殖するようになること、また、侵入等のその過程のことです。
私は歯科衛生士という職業柄、感染予防に対しては普段から意識を持っていましたが、ふと見ると自分の家族にはそれが伝えられてなかったなと改めて実感しました。

特に自分の娘たちには、しっかり教えてあげられてなかったと反省・・・。
というのも、娘たちは帰宅をしてもなかなか手洗いをせず、嫌がって逃げ回ったりしていました。

だんだん私も面倒くさくなり除菌シートでサッと拭くだけとかになったりと・・・。
ただ今回のことで、このままではいけない、私がしっかり教えていかなければ!と感じました。

まだ2歳の子どもに今回の状況を説明しても「?」になりますが、ちょっと言い方を変えて「手にはいっぱいバイキンがついてて、そのままにしておくと、こわいびょうきになっちゃうよ!でも手洗いしてたら大丈夫!」と娘たちの理解できる言葉で伝えて手洗いの大事さを伝えて続けていきました。

ようやく最近は手洗いも協力的になり、以前よりスムーズにできるようになってきたかなと思います。
主人はもともと予防には敏感で、以前より手洗いは特にこまめにするようになり、結構高価になっていたマスクやエタノールもネット等で積極的に探しては購入をして、私たちにも使うように渡してくれていました。

ただマスクは一時本当に手に入らなくなり、最近ほとんど使用していなかったミシンを取り出し、手作りマスクをつくってみました。
夜中の手の空いた時間に少しづつ進め、3日間ほどでようやく1つ完成できました。

今もそのマスクは主人が洗って使い続けています。
あと、私が感染予防として舌ケアをより意識してするようになりました。

“コロナウイルスが味覚障害が起きやすいことや、症状が出るまでに時間がかかることは、ウイルスがまず舌で増殖してから肺に感染する”という記事を読んだからです。
以前から口臭予防で舌ケアは意識してしていましたが、この記事を読んで、口臭予防だけでなく感染予防にもなるので、より意識して舌ケアをしています。

ちなみに舌クリーナーでゴシゴシこするのは舌を傷つけてしまうので、まずは舌の汚れを浮かすジェルを使う必要があります。
私はボーテで使用しているナチュラルボーテ01オーガニックトゥースジェルが使いやすくて愛用しています。

今後は新しい生活様式となり、少し今までとは生活が変わってくるのかもしれません。
けれどもこのウイルスとうまく共存していくためにも、感染予防は意識を忘れず、家族と共に続けていこうと思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ホワイトニングサロンBeaute神戸元町デンタルクリニック
兵庫県神戸市中央区元町通2丁目4番10号サンアポロビル 5階
JR神戸線 元町駅から徒歩2分.
土日祝日営業

本当に歯を白くしたい方へ

「歯を白くするのにどれくらい期間・回数がかかるの?」「しみるのが不安」「早く白くしたい」などご不安はございませんか?

ホワイトニング専門歯科のプロフェッショナル集団Beauteがあなたの歯質を拝見し、正確な回数をお答えいたします。

無理な勧誘は一切おこなっておりません。
男性や年配の方でもお気軽にお越しください。