新人衛生士を育成中です

ホワイトニングサロンBeaute神戸元町デンタルクリニックのホワイトニング症例・ブログです。

歯科衛生士の井上です。

ボーテにも新しい衛生士さんがやってきました😊
神戸店にTさん。
目黒店にGさんです。

ちょうど新型コロナの影響で、縮小診療していたり、外出自粛も重なりで、当初の予定が変わってしまいました。

本当だったら今頃セラピストデビューしていたのに、、、

そんなことを言っても仕方がないので、今できることに集中してやっていきます。

今出来ること

オンラインでボーテの商品知識を覚えてもらう
オンラインでカウンセリングの練習をする
録音してもらったものを聞いてフィードバックする
カウンセリング動画、施術動画を見てイメージトレーニングする
模型を使って自宅で施術の練習をする
たくさんの本を読んで教養を深める(歯科に関する本、考え方、自分磨きの本など)
毎朝オンラインで各店舗繋いでDVD勉強会をする
オンラインの学びの機会に参加する

など積極的にやっています。
やはり、考え方一つでこの自粛の時間、ステイホームの時間が有意義なものになると改めて感じています。

せっかくできた時間、ただだらだら過ごすのと、目的を持って今日はこれをしようと思い行動するのか。

時間管理の大切さを学び、実践中!!

新人さんから練習に付き合って欲しいと連絡がきます。
やっぱり求められるとこちらもその思いに応えようって思います😊

今時の若いもんは、、、という方もいるかもしれませんが、ボーテではそんなことはありません。
20代でも考え方がしっかりしていて元気で明るくいい子です。

これからどんな衛生士さんになっていくのかな。
とても楽しみです🤗

育成する側になって、やはり育成する側の考え方、器の大きさが必要だと感じています。
せっかくのダイヤモンドを輝かせるために、私たちがどう関わっていくか、いい影響を与えていけるか。
選択理論心理学の人間関係を構築する7つの習慣を使い後輩との信頼関係を築いていきたいです。

傾聴する
支援する
励ます
尊敬する
信頼する
受容する
意見の違いについて常に交渉する

これに出会ってから相手のことを思って、どう伝えたらいいか考えられるようになりました。
自分が逆の立場だったらどんなふうに関わって欲しいか。
相手の立場になって考えるってわかっていてもなかなかできないもの。
だから学び続けて実践していくのみですね。

育成する側もたくさんの気づきとたくさんの学びがあります。

これからのボーテを担うメンバー
セラピストデビューしたら皆さん可愛がってあげてくださいね❗️

ありがとうございました。

ホワイトニングサロンBeaute神戸元町デンタルクリニック
兵庫県神戸市中央区元町通2丁目4番10号サンアポロビル 5階
JR神戸線 元町駅から徒歩2分.
土日祝日営業

本当に歯を白くしたい方へ

「歯を白くするのにどれくらい期間・回数がかかるの?」「しみるのが不安」「早く白くしたい」などご不安はございませんか?

ホワイトニング専門歯科のプロフェッショナル集団Beauteがあなたの歯質を拝見し、正確な回数をお答えいたします。

無理な勧誘は一切おこなっておりません。
男性や年配の方でもお気軽にお越しください。