子ども歯=乳歯の生える順番のお話

こんにちは!
今回は子ども歯=乳歯の生える順番のお話をさせて頂きます。

皆さん、子どもの歯っていつ生えてくるんだろう?って思ったことないでしょうか。
子どもを産んでから気になり、またいつから歯磨きってしたらいいのか?という疑問にもお応えできたらと思います!

乳歯って何ヶ月ごろに生えてくる?

生まれたばかりの赤ちゃん基本歯はまだ生えていません。
ですが、すでに顎の骨の中には乳歯の卵があり歯が生える準備をしてるんですよ!
乳歯は6ヶ月ごろ〜10ヶ月ごろ初めて乳歯が生えてくることが多いですが、これよりも早い子もいれば1歳過ぎてから生えてくることもあります。

乳歯って上から?下から?どっちから生えてくる?

基本的には下の前から生えてきますが上の歯が先だったり同時だったり、前歯の隣の歯から生えてきたりと個人差があります!
順番が変わっても何も病気ではないのでご安心を♡

何歳ごろに乳歯は生えそろうの?

平均生後8ヶ月ごろに下の前歯(下顎乳中切歯:A)が生え初め2歳半ごろに上の1番奥の歯(上顎乳第二臼歯:E)の頭がでてきて歯の根っこまで完成が大体3歳半ごろに完成するといわれております。ですが、この時期も個人差はございますので目安に思っていただけたらと思います。

いつから歯磨きしていいの?

生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中は無菌状態です。ですが歯がちょっとでも生えできたら歯の周りに菌が定着しやすくなります。

※ちなみに8ヶ月から3歳までが感染の窓口と言われ、3歳までの菌の量が今後定着すると言われおりこの時期できる限りお口の中の菌を少なくする事で虫歯や歯周病予防にも繋がります!

なので、遅くても歯が生えてきたら磨いていくことをおすすめですが、歯茎だけの時から歯ブラシで優しくマッサージするのもおすすめです!

ガーゼで拭くのも1つの手段ですが、歯を磨く時って歯ブラシでするので初めから歯ブラシで慣れていた方が仕上げ磨きも入りやすいと思いますのでおすすめです♡

フッ素も生えたての歯に塗ってあげると吸収が良くより虫歯になりにくい歯になるというデータが出ておりますのでおすすめです。

◎赤ちゃんの歯磨きの仕方を知りたい方はボーテスタッフの阪井による赤ちゃんの歯磨き教室もありますので気になる方はこちらのインスタグラムをチェック♡

>ボーテ阪井式歯磨き教室

ボーテ阪井式歯磨き教室

ボーテ阪井式歯磨き教室を開催している全国の歯科医院を検索!

CTR IMG