エナメルマイクロアブレージョンの効果と術式(動画あり)

ホワイトニングサロンBeaute心斎橋デンタルクリニックのホワイトニング症例・ブログです。

Dr.中井です。前回記載したエナメルマイクロアブレージョンについて少し説明します。

エナメルマイクロアブレージョンができた経緯について

欧米ではフッ素が歯(エナメル質)に取り込まれる量が多いです。
それは、我が国とは違い、フッ素濃度高いものが使用できることと、水道水にもフッ素が含まれています。

これらがフッ素が必要以上にエナメル質に取り込まれると過剰症が起きます。
いわゆる歯表面にホワイトスポットいわゆる専門用語で斑状歯となる。またこれ以上になると茶褐色を呈するようになります。

このようなエナメル質表面を綺麗に仕上げるために生まれた術式がエナメルマイクロアブレージョンです。

エナメルマイクロアブレージョンと治療結果について

この処置は、塩酸とカーボランダム(削る粉)を混ぜて、歯表面を薄く削ることで行われます。

最近我が国でも認可が下りた商品は、6.6%塩酸と炭化ケイ素というカーボランダムよりも微細な粒子で艶をだすものと混ぜ使用するタイプが販売されています。

別の理由で、エナメル質表面のキャラクター(特徴的な模様)を持つクライアント様へ使用することで、ホワイトニングをより効果的に仕上げ、クライアント様にも喜ばれるという結果があります。

エナメルマイクロアブレージョンのメリット

また、早期にホワイトニングの結果を求めるクライアント様など、今まで対応しづらかった方へうまく使用すれば朗報となります。

術式もいたってシンプルで、時間もあまりかからず、簡単に受けられます。

「難しい」「時間がかかる」「結果が厳しい」と言われた方に

ボーテでは、単体ではなくオフィスホワイトニングとの組み合わせ価格になっています。

デメリットは、同じ歯に何度も使用することができない点です。

これは、未認可の商品で世界最初のものです。これは現在使用できません。

オパールストラ 認可商品

上記のように着色の強い場合などにも使用できます。

オフィスホワイトニングと組み合わせることがよいでしょう。


あわせてこちらもお読みいただくとよくわかると思います。

・ホワイトスポットの治療とホワイトニング
・(原因別)ホワイトスポットへのホワイトニング

ホワイトニングサロンBeaute心斎橋デンタルクリニック
大阪市中央区東心斎橋1丁目17-19 Soie心斎橋2F
地下鉄御堂筋線心斎橋駅から徒歩2分
土日祝日営業

                                 

本当に歯を白くしたい方へ

「しみるのが不安」
「私の歯は何回くらいで真っ白になるの?」などご不安はありませんか?

Beauteは全国の歯科医院にホワイトニングを教えている講師が運営する医院です。
ホワイトニングのプロフェッショナルである私たちBeauteがお客様お一人お一人の歯質を拝見し、アドバイスいたします。

無料カウンセリングを行なっておりますので、本当に歯を白くしたい方はお気軽にご相談ください。