3日間ボーテ全体研修開催しました「アイスタンダード」

いつも皆さまブログを読んでいただいてありがとうございます。
3月は10日から12日まで3日間全クリニックをお休みして全体研修「アイスタンダード研修」をしました。

内容はアイスタンダード研修というもの。

アイスタンダード研修は、私が二十歳から14年間学び続けている目標達成の技術、人間関係の技術、また上手くいく人には上手くいく考え方やコミュニケーションのスキルと仕組みを内容に取り入れています。

ボーテとして7期目がスタートし次は10期目、20期30期と先を見越した上で、半期が終わったこのタイミングで導入しました。

3日間研修の内容


1日目は上手くいく人いかない人、どういった考え方をすれば人生を豊かに生きられるのかといったことを土台に、自分自身を見つめる習慣の壁や自我の壁は何かというのを客観的に見られるようにするための研修を進めていきました。

またそれぞれ1年目の子もいれば2年目の子、ベテラン勢もいますが日頃店舗も離れていて全員がお互いのことを共有して話す機会が少ないです。

そのため一つのテーマに対して自分自身はどう考えているのか、周りの人はどう考えているのか、自分と違う思我の人の話を聞くことで発見できることも多数あります。

この3日間の目的としてボーテのチーム力をさらに強くしていくこと、そして明確に三年後五年後を見すえて自分自身の成長のテーマは何かを考えていただくこと、もっと自分自身の可能性を信じてほしい、ということをテーマに1日目がスタートしました。

まずは改めてボーテが2014年1月15日に創業したストーリーをパートナーの佐藤とともに話をしました。

伝えていると思い込んでおりなかなか伝えきれていなかったことを自分自身で反省し、なぜこの会社を作ったのかということや創業の時の思い、今への感謝、そしてどんな未来を目指していきたいかをみなさんにメッセージしました。

改めてこの会社を守りきりたい、まだまだ7期目で7才の走り出しのこの会社をここから一段二段と階段を上がって皆で豊かにしていきたいと思いました。

ボーテが大切にしている価値観


ボーテが大切にしている価値観は「自立、成長、挑戦」です。

そして目指しているヴィジョンは一人一人の強みを生かして枠外のチャレンジをしながら業界のお悩み解決に貢献すること、働く女性の幸せを体現しメンバー全員の心情面を豊かにしていくことを目的に歩んでいくこと。

人それぞれ得意分野や強みは違います。
なのでこうしなくてはいけない、ではなくその人一人一人の強みを生かして自分の可能性や目標に出会ってほしい。

組織の目的も大事ですが、まず個人の目的を見つけてもらいたいのです。
自分が何のために、誰のためになぜ頑張るのか、その人生の目的に出会うと本当に尽きないエネルギーを持ち疲れない体になります。この価値をボーテで働きながら掴んでいただきたいと思っています。

どうしても業界的にできる、できない、の枠の中で考えてしまいがちですが改めて三年後何の制限もなかったらどうしたいのか、できるかできないかではなくどうなっていたいかをワールドカフェを通して全員で描いていくことで様々な夢ができました。

海外進出していきたいといった声も出てきたり、メンバーそれぞれの枠のない夢が出てきてそれを全て形にしていきたい、三年後この描いていたことが形になったねと思える三年間を過ごしていきたい。そのために今、何ができるのかが特に大切なテーマだったと思います。

歯科業界は女性であること、そして専門職であること、特に女性の場合は結婚出産があり、途中でキャリアやプランを考えていく必要があります。ただ私も学んでいく前は自分の時間軸の長さ、1ヶ月や2ヶ月長くても半年、来月再来月の予定しか考えていなかったので自分が一年後や三年後にどうなっていたいかを想像したことがありませんでした。

でもそうやって期限付きの夢として計画を立てる力がボーテにとって必要な技術スキルなのでとにかく頭を使って考えていきました。

ラスト3日目はヴィジョンプレゼンテーションを行い、一人一人が自分の生い立ちやいろんな経験の自己開示から将来こんな風に働いていきたい、こんな風になっていきたいというのをメッセージしてもらいました。
聞かせていただく中で私はまだまだ皆のことを知らないんだなあと感じ、本当にたくさんの良いクリニックや会社がある中でボーテを選んで働いてくれている感謝が溢れました。

全員を守りきる経営者としての覚悟が定まり、本当にこの三日間を休みにして時間とお金を投資し開催してよかったと思いました。

最後に講師をしてくださった中野匠さん、そして柏野裕紀さんに心から感謝です。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

ボーテ 辻 紗耶加

本当に歯を白くしたい方へ

「しみるのが不安」
「私の歯は何回くらいで真っ白になるの?」などご不安はありませんか?

Beauteは全国の歯科医院にホワイトニングを教えている講師が運営する医院です。
ホワイトニングのプロフェッショナルである私たちBeauteがお客様お一人お一人の歯質を拝見し、アドバイスいたします。

無料カウンセリングを行なっておりますので、本当に歯を白くしたい方はお気軽にご相談ください。