激落ち君で歯の汚れをとらないで!

ホワイトニングサロンBeaute心斎橋デンタルクリニックのホワイトニング症例・ブログです。

激落ち君という商品をご存知でしょうか?

メラミンでできたスポンジで、洗剤を使わずに水だけでシンクや流しの水垢がとれてピカピカになるという人気商品です。

(*口の中に使う商品ではありません。)

最近、この激落ち君を使って歯の表面を磨き、汚れをとろう!という裏技がネット上で流行っているようなので、その危険性について歯科医師がご説明します。

激落ちくんなどのメラミンスポンジについて

激落ち君などのメラミンスポンジは、メラミンとホルムアルデヒドの化学反応により生成されたメラミン樹脂を原料にしています。

これらは、水と反応し極細の繊維が表面の汚れをこすり落としていく原理で、きれいになっていきます。そのため、使えば使うほどメラミンスポンジ自体が小さくなっていきます。

つまり、使っているうちに、メラミンスポンジの成分が流しやシンクに落ちて(水で)流れていくというわけです。

歯の汚れをとるために激落ちくんを使うのは危険すぎます!

ネットの裏技をみて、歯の汚れをとるために激落ちくんを使用する人が絶えません。

激落ちくんで歯の表面をこすると、歯の表面をヤスリで磨いて落としているのと同じ原理なので、歯の表面はザラザラになります。
その結果、かえって着色がしやすくなってしまいます。

そして、使った激落ちくんのメラミン自体が歯や口の中に残り、よくゆすいだとしても微細な成分が口の中に入ってしまうことは否めません。

メラミンは有毒物質ですから、これを口の中に使用することは大変危険な行為です。

何にせよ、激落ちくんで歯を磨くことはその場しのぎで歯を痛めてしまう結果になりますから、やめてください。

ホワイトニングサロンBeaute心斎橋デンタルクリニック
大阪市中央区東心斎橋1丁目17-19 Soie心斎橋2F
地下鉄御堂筋線心斎橋駅から徒歩2分
土日祝日営業

                                 

本当に歯を白くしたい方へ

「しみるのが不安」
「私の歯は何回くらいで真っ白になるの?」などご不安はありませんか?

Beauteは全国の歯科医院にホワイトニングを教えている講師が運営する医院です。
ホワイトニングのプロフェッショナルである私たちBeauteがお客様お一人お一人の歯質を拝見し、アドバイスいたします。

無料カウンセリングを行なっておりますので、本当に歯を白くしたい方はお気軽にご相談ください。