エナメル質形成不全症でホワイトニングは可能?

ホワイトニングサロンBeaute心斎橋デンタルクリニックのホワイトニング症例・ブログです。

エナメル質形成不全症をご存知でしょうか?

歯の形成過程で何らかの原因があったために、歯を構成するエナメル質が正常に形成されない病気です。

今回は、エナメル質形成不全症でホワイトニングができるのかどうか、ホワイトニング専門の歯科医師がご説明します。

エナメル質形成不全症とは?

エナメル質形成不全症とは、歯の形成過程で栄養不足・薬剤の服用・その他の原因などで正常にエナメル質がつくられなかったことによる病気です。

症状としては、歯がもろくなってかけやすかったり、虫歯になりやすかったり、歯の黄ばみが強かったりします。

エナメル質形成不全症には形成不全の度合いによって症状の強さは大きく異なります。

軽度の場合はほとんど見た目も気にならない程度で、虫歯になりやすいといったリスクも少ないです。
しかし、重度の場合は(口の全体に及び、深さも深い場合)、見た目もはっきりとわかるようになっています。

エナメル質形成不全症でホワイトニングはできる?

軽度のエナメル質形成不全症では、歯の表面の一部が白濁しているように見られます。

この場合、ホワイトニングを行うと白濁がより目立ってしまうことがありますが、一過性のものであり、時間がたつと目立ちにくくなります。

一方、重度のエナメル質形成不全症で黄ばみが強い場合は、ホワイトニングで改善することが非常に難しくなります。

この場合は、オールセラミッククラウンやラミネートベニアなどのセラミック治療を行うことによって、美しく見た目を改善する事ができます。

ホワイトニングサロンBeaute心斎橋デンタルクリニック
大阪市中央区東心斎橋1丁目17-19 Soie心斎橋2F
地下鉄御堂筋線心斎橋駅から徒歩2分
土日祝日営業

                                 

本当に歯を白くしたい方へ

「しみるのが不安」
「私の歯は何回くらいで真っ白になるの?」などご不安はありませんか?

Beauteは全国の歯科医院にホワイトニングを教えている講師が運営する医院です。
ホワイトニングのプロフェッショナルである私たちBeauteがお客様お一人お一人の歯質を拝見し、アドバイスいたします。

無料カウンセリングを行なっておりますので、本当に歯を白くしたい方はお気軽にご相談ください。