hitt+トレーニング体験談

皆さまこんにちは。
歯科衛生士の高松です。
最近ちょっと冬らしい気候が続いてますが、以前暖冬ですね。
季節は関係ないんですが、今回は私が最近体験したトレーニングについてお話しします。

私は世界最大級のビジネス組織に参加しています。
そこで出会った方に紹介され、先日体験してきました!
「高強度インターバルトレーニング」
インターバルトレーニングの拡張形で、不完全回復をはさみながら高強度・短時間の運動を繰り返すトレーニング方法。

高強度インターバルトレーニングは心血管運動の一種である。一般的な高強度インターバルトレーニングは合計4〜30分程度である。この短時間の負荷の高いトレーニングは運動能力を向上させ、グルコース代謝を改善し、脂肪を燃焼させる

事前に色々聞いてはいましたが、まずやってみよう!

…という事で、誘ってくださった方と一緒にスタジオへ。

「完全燃焼!」
と皆で掛け声をかけスタートしました。

このトレーニング、クラスの時間は30分間隔で時間割りが決められていて、メットコン・コア&ストレングス・キックボクシングの3種類のクラスが組まれています。
1つのクラスの中(30分)で実際に動いてるのは12分~15分くらい。
事前にそんな説明を聞いていたので、まぁまぁ余裕でいけるやろ~と考えていました。

…しかし!そんな甘い考えは一瞬で消えました!
いくつかの動きを組み合わせ、無限にあるトレーニング。
きつーい(>_<) 瞬殺でヘロヘロです。

4つのトレーニングを全力でやり次の場所(ステーションと呼んでいた)へ。

これを時間がくるまで繰り返します。
トレーナーさんは一緒に参加しながらも、おかしな動きをしていないか、効果的に筋肉が使えてるのかを見てくれおかしければ修正してくれます。
そしてダレてれば気合い(喝?w)も入れてくれます。

あっという間に終わった様な、「まだぁ~?!」と永遠にも感じる様な、そんな感覚の中初めてのトレーニングは終了。
トレーニング後脂肪は燃焼し続け、なんと40時間も続くんだそうです。

終わってクールダウン。
クラブ活動みたいな雰囲気でなんともいえない爽快感。
綺麗なシャワールームも完備されていて快適でした。
本町駅に直結で、朝7時からやってます。
出勤前のトレーニングも可能です(^^)
翌日の筋肉痛は怖いですが、またちょっとプヨプヨした身体を引き締めていきたいと思います。

歯科衛生士 高松

にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ