11月10日 結婚式 忘れられない一日

皆さまこんにちは、ボーテの辻です。
11月10日、私事ではありますが結婚式をしました。
昨年の8月29日に入籍し、結婚式をするか否か迷いましたが両親や関わっている皆さんに感謝を伝えるため結婚式をすることに決めました。
会場を選ぶにあたり結婚する前から決めていたのは、クロフネブライダルの中村さんに依頼をすることです。

いつか自分が結婚するときは頼みたいという思いでいたところ2年前別のご縁で中村さんと繋がって今回依頼することができました。

クロフネブライダルさんは私が20歳の時から本店を知っているのですが、離婚率1%の実績を持たれておりその中でも中村さんは結婚式をただ作るだけじゃなくどんな夫婦になりたいか、周りの人に何を伝えていきたいか、そして結婚式をした後の未来を考えながら結婚式を上げることをコンセプトにされています。

そのクロフネブライダルさんに相談をして様々な会場を見せていただいた中で式を挙げるのはラ・フェットひらまつさんに決めました。決め手になったのはラ・フェットひらまつさんはアルバイトを入れず全て正社員で運営なさっており、接遇やもてなしが抜群に良かったところ、そして一番は料理が美味しいところに感動し即決しました。

こうして1次会はラ・フェットひらまつさん、1.5次会はリッツカールトンさんでパーティを開くことにしました。

結婚式までの約一年は来てくださる皆さんがどうしたら喜んでくれるかなと毎日イメージしました。
また自分の両親は離婚をしているのですが2人に出席してほしいという思いが自分の中にあり、特に母に感謝の気持ちをどう伝えるかを考えて過ごしてきた一年になりました。

あとはダイエット。結婚式は一生で一番写真を撮ってもらえるイベントなのでできるだけ美しい姿で出席するために自己プランニングしながらダイエットを頑張りました。

エステや加圧トレーニング、そして大事なのは食事と運動ということで毎日ハーバーライフのプロテインを1日1回から2回欠かさず取ることを意識しながら無事に10kg減量することができました。

結婚式の準備期間は自分の母親が結婚式に積極的で、当日まで私のドレス選びや流れなどの打ち合わせに参加してくれました。プロフィールムービーの写真も全部集めて持ってきてくれ自分のことを思ってくれているんだなあと感謝できる期間になったと思います。

父に関しては家庭の事情で当日は出席できないと事前に連絡がきて残念に思っていましたが、当日メイク中に一目だけでも見たいと言ってわざわざ豊岡から車を走らせてきてくれ無事写真を撮ることができました。いろいろな事情がありながらも駆けつけてくれた父親にも感謝し、母と父を改めて自分の中で宝物だと感じました。

当日は朝7時半からトレーニングをし、8時からメイクスタート。そして10時半に階段のところで写真を撮るために一階の大階段向かったところ、なんとボーテのメンバーが事前にサプライズしたいと全員で待ち構えていてくれて式が始まる前から号泣してしまいました。

式はキリスト教式を選択し、素晴らしい牧師さんのおかげできちんと形式だてて結婚式を進めることができました。


最後に牧師さんが伝えてくれた『私は神の定めに従いあなたを夫とし健やかなる時も病める時もあなたを愛することを誓います』というこの言葉をどんな時も忘れずに生きたいと思います。

11時半にラ・フェットひらまつさんでの披露宴がスタート。

披露宴ではボーテの家族や奈良支部のメンバー、そしてお互いの友人や親戚174人の方が参加してくださりました。
最初は20歳から13年間私を見ていてくれ、二人の出会いのきっかけでもあるアチーブメント株式会社の青木仁志社長の挨拶、そして20歳の時に私を学びに導いてくれた山本ふみ代さんのスピーチから。

ずっと私を見守ってくれていた第二のお父さん、お母さんのような存在のお二人の愛溢れるスピーチに感謝が溢れてきました。
そして乾杯は佐藤英郎先生。

ありがとう、愛しています、あなたは素晴らしい、そしてごめんねという“3つのあご”を忘れずにという夫婦円満の秘訣の言葉とともに会場を笑いの渦に巻き込んで楽しく乾杯の音頭をとってくださりました。

ラウンドスピーチでは旦那さんの方はお世話になった先輩や後輩、学生時代の親友、私の方も同じく学生時代の親友やいつもお世話になっているトレーナー、そしてこの人は外せないということで心斎橋デンタルクリニックの中井宏昌先生にスピーチしていただきました。
中井先生がいなければ今のボーテのクリニックはありません。6年変わらず心斎橋を守ってくれた先生の思いを事前にメッセージを用意して伝えてくださりました。

中村さんのフランクな司会進行のおかげで会場も楽しい雰囲気で包まれ、たくさんのテーブルから料理が美味しいと幸せな声をいただき改めてラ・フェットひらまつさんにしてよかったと感じました。

お色直しのため旦那さんはお母さん、私は祖母とともに1度目の退席。私は様々な事情により中2から20歳の時まで祖母に育てられました。祖母の愛がなければ私は今日の日を迎えられなかった、だからこそ祖母と一緒に歩いて出たい、という思いから一緒に手をつないで見送られながら退席しました。

いつも電話をかけると身体の心配や無理をしていないかと声をかけ、変わらず私を叱ってくれる祖母。
そんな祖母がいてくれたおかげで本当に私はまっすぐ進んで来れたんだと思います。

そこから第二部がスタートし余興の始まりです。
旦那さんの方はサプライズで後輩の新田くんがリーダーシップをとって写真やムービーなどを集めてくれ、知らなかった旦那さんはびっくり。

ボーテの方ではみんなが空き時間に動いてくれていることに仕事をしながらも気づいていましたが、何をするかは分からず当日の楽しみになっていました。
そんな楽しみにしていたサプライズはボーテのメンバーとボーテの家族が一緒に栄光の架橋を歌ってくれ、作ってくれたサプライズムービーが流れるといったものでとても嬉しかったです。改めて創業からこの6年、ボーテのメンバーに支えられて今があり、本当に家族のように大切だと改めて感じました。

サプライズが終わったかと思いきやなんと旦那さんもサプライズを準備してくれていてムービーがスタート。
いつの間に動いてくれていたのか、私のルーツである幼稚園から高校までと初めて勤めたところ、さらに初めてお給料で家族を食事に連れて行った場所など全てを奈良を回ってムービーにしてくれていて驚き。
そして会場に大きな花束を持って登場してくれて心からの感謝の気持ちや私に対する思いを全員の前で伝えてくれました。

普段は明るく生きる、くよくよしないをモットーに毎日ご機嫌であまり真剣な話をすることはないのですが、その時私の目の前にはまっすぐに私だけを見て、私を一生守ろうと誓った地に足のついた1人の男性が立っていました。

それを見て私はこの人が旦那さんで本当によかった、この人に出会えて私の人生は180度変わった、柏野裕紀の無償の愛が私の人生をよくしてくれたと感じ、改めてこの人を大事にしていきたいと思いました。
そして感動しているのもつかの間、最後は両親に感謝を伝える場面です。

今回の結婚式の自分のテーマは、母親に感謝の気持ちを伝えることでした。
手紙はどうしてもギリギリまで書けませんでしたが、いただいた貴重な機会を使い母への思いを綴りました。

過去の葛藤や、家庭環境、すごく恨んでいたこと、しかし自分が学びに出会ったことで両親の大変さがわかったこと、また21という若さで私を産んでくれたこと。私が20歳の時青木社長からもらった『親は親であるだけでいい、親は最善を尽くしていた』という言葉から見出せた本当の意味の感謝や、それと同時にたくさんの解釈やフィルターをつけて母を見ていたことのお詫び、そしてこれから新しく親子関係を築いていく未来のことを心から伝えることができ自分の中にあったモヤモヤしたものがスーッと抜けていく感じがしました。

無事にラ・フェットひらまつさんでの式が終わり、最後は豆子郎さんのお菓子とそれを食べた後に使う歯ブラシのプチギフトでお見送り。
そして1.5次会はリッツカールトン。

お世話になったクリニックの先生方や友人がたくさん来てくれて1.5次会が行われました。
司会は引き続き中村さん、そしてボーテのパートナーの佐藤の二人で進行してくれ終始楽しいパーティでした。
サプライズはボーテのメンバーからのケーキやXTRAPさんのショー。
全国から集まってくれたみなさんも喜ばれていて1・5次会の二時間もあっという間に過ぎていきました。

感謝という二文字しかなく、本当に楽しく幸せな人生最高の時間を過ごし、この結婚式を通して改めてたくさんの人に自分が支えられていること、一人じゃないということ、そして自分はもっと多くの人に恩返しできる人生を歩んでいきたいと感じました。

終わってからは二次会ではないですが、式を一緒に作り上げてくれたクロフネブライダルの中村さん、りさちゃん、メイクを担当してくれた草壁さん、そして私たち夫婦の五人で近くの居酒屋で乾杯しました。

忙しい二人を最大限サポートしてくれながらどうすればいい式ができるかを考え作ってくれた、このお三方にも心から感謝。

人生は本当に出会いで決まるなと、そしてどんな時もこの日を忘れなければ私たち夫婦はずっと仲良くいられるんだろうなと感じました。

改めてお越し下さった皆様、ありがとうございました。

ボーテ 辻 紗耶加

本当に歯を白くしたい方へ

「しみるのが不安」
「私の歯は何回くらいで真っ白になるの?」などご不安はありませんか?

Beauteは全国の歯科医院にホワイトニングを教えている講師が運営する医院です。
ホワイトニングのプロフェッショナルである私たちBeauteがお客様お一人お一人の歯質を拝見し、アドバイスいたします。

無料カウンセリングを行なっておりますので、本当に歯を白くしたい方はお気軽にご相談ください。