再会


皆さまこんにちは。
ボーテの辻です。

5月8日母の日は人生で忘れられない1日となりましたのでブログに書かせていただきます。

私情になりますが、私の親は5歳の頃、離婚しています。

その後、母に育てられて25年が経ちました。

お父さんはどうしてるんだろう、、、

おばあちゃんはどうしているんだろう、、、

そんな思いを馳せながら
ふと思い出すことはありましたが住所も分からない、連絡先も分からない私はどうしようもないなと諦めていました。

約2年前、ボーテをオープンして間もない頃、父がFacebookで私を探して会いにきてくれました。

自分が想像していたような劇的な再会ではありませんでしたが、仕事が終わるまで待っていてくれて一緒に並んで食事をしました。

マスターに

「お父さんですか?似てますね」

そんなたわいも無い会話がとにかく新鮮で、ひしひしと幸せを噛み締めていました。

S__16867396

今でもしっかりと覚えています。

きっと会いにくるのに勇気いっただろうなぁ。
そんな父に感謝する毎日です。

そして今年、父方の祖母に会いに行こうと決まったのが5月8日。

城崎温泉で有名な豊岡に行ってきました。

妹と姪っ子との三人旅。

S__16867397

S__16867398

姪っ子、笑梛〔えな〕は初めての電車。

全く泣かずにお利口さんでした。

おばあちゃんにとってはひ孫になる笑梛、きっとびっくりするだろうなとドキドキしながら向かいました。

父が豊岡駅まで迎えに来てくれました。

おばあちゃんが私たちが来ると聞いてから、毎日嬉しくて泣いていたそう。

想像すると、5歳まで可愛がっていた孫と突然の離れ離れ。

私たちは5歳、妹3歳なのでまだよくわかっていない頃。

おばあちゃんはものすごくさみしかっただろうと思います。

家に到着。

ドキドキしながら玄関に、、

「さやちゃんか、さやちゃんやなぁ、変わってない」

震えてるおばあちゃん。
小さなおばあちゃんを見て、色んなことが一気にフラッシュバックして訳もなく涙が溢れてきました。

しっかり手を握ってくれて抱きしめてくれました。

「もう心残りはないわ、死んでもいい、ずーっと会いたいと思っていた」

打ちながら思い出して泣きそうです。

沢山の写真を見せてくれたり、手作りの色紙をプレゼントしてくれたり、お小遣いをくれたり。

S__16867399

S__16867400

おばあちゃんにとって私たちは幼いままなんだなぁとしみじみ感じました。

S__16867401

S__16867402

これから定期的に会いにこよう。

おばあちゃん90歳、なにより元気なうちに再会できたことに感謝。

25年の時は埋められないけど、これからできることは精一杯やってあげたいって心から思いました。

その日はお父さんが城崎温泉の宿泊をプレゼントしてくれました。

とっても素敵なお宿。

「たまには父親らしいこともしないとなぁ」と父。笑

とても素敵な旅になりました。

これから少しずつ家族の絆を深めていきます。

最後までお読みくださりありがとうございました(^^)

S__16867403

DH辻


大阪心斎橋ホワイトニングサロンbeaute
TEL:06-6121-4138
11:00-21:00(第2・4木曜定休)
大阪市中央区東心斎橋1丁目17番19号
Soie心斎橋2F
→アクセスはこちら
WEB予約はこちらから