幼稚園の子供におすすめの英語教材


こんにちは。Dr.慈恵です。

以前、1歳〜2歳児からの英語教育についてご紹介いたしました。
 →子供の英語教育のおすすめその1
 →子供の英語教育のおすすめその2

今回、またもうすこし年齢が上がったお子さんのためのおすすめ英語教材をご紹介したいと思います♪

アルファベットはOK、もっと英語を学んでいきたいお子さん向けのTV番組

小さいときから英語に触れていると、3歳時点ですでにアルファベットは完璧に歌える、簡単な英単語は話せるというお子さんも多いかと思います。

テレビやyoutubeで英語番組を見せているけれど、本当に英語を理解しているのかわからない、怪しい・・ということはありませんか?

英語番組で有名なのはミッキーマウスクラブハウスやおさるのジョージ、羊のショーン、Sesame Streetですが、これらはどちらかというと英語自体を学ぶというより、物語を楽しむ感じです。

ですので、見せているだけで英語能力がアップしていくというよりは、「英語耳をつくる」程度で、長時間の視聴はむしろアンパンマンを見せるのと同じくTV依存になる危険があるので、注意しないといけないでしょう。

そこでおすすめなのが、以下の番組です。

ネイティブの子供達に大人気の英語教育番組 Super WHY!

こちらのSuper WHY!という番組は、未就学時向けのネイティブの子供達がみる英語教育番組です。

数人の主人公たちが、スーパーマンのように変身して、リーディング、スペリング、英単語などを一緒に学んでいきます。童話の世界もでてくるので、自然に物語をすすめながら英語を学習することができます。

とてもよく考えられた番組で、ネイティブの子供達(親)にも大人気!
デイタイム・エミー賞という賞も受賞しています。

こちらは、まだ日本で放映されていませんので、テレビでみることはできず、Youtubeでの視聴しかできません。

Apple TVを使えば、Youtube番組をテレビで見られるので、この方法をおすすめします(我が家もそうしています)

AppleTVがない!Youtubeもよくわからないという方は、AmazonですこしだけですがDVDが販売されていますので、それを購入するのも手です。
*コードは米国のリージョン1なので、お持ちのDVDで再生できるか確認してください。

アルファベットの書き練習ワークブック

51LmTEpBF0L._SX385_BO1,204,203,200_

ある程度年齢があがった幼稚園くらいのお子さんなら、アルファベットの書き練習を始められる方も多いかと思います。

その際に使うワークブックですが、日本で市販されているワークブックは大抵薄くて高いです!(公文とか・・)

それでOKなら問題ないのですが、書きをマスターするにはやはり書く経験が多いほうがベスト。

無料のアルファベットプリントを印刷するという手もありますが、印刷が面倒でバラバラになり管理するのが大変という声もあります。

そんな方におすすめなのが、こちらのSchool Zone社のワークブック「Big Alphabet Workbook」です。
全米ベストセラーのワークブックシリーズで、3歳〜幼稚園くらいの子達におすすめです。

アルファベット書き取り、線つなぎ、色塗りなど基本の知育ワークが1冊にまとまっていて、なんと320ページもあります。

日本の市販ワークブックは1冊がとても薄くて高く、何冊も買わせる魂胆か!と思ってしまうのですが、アメリカでは1冊をじっくりやり込むタイプのようです、

幼稚園なら、「Big Kindergarten」「First Grade」のほうもおすすめです。

同じシリーズで「Big Preschool」というワークブックもありますが、こちらは簡単すぎてアルファベット練習ページが少ないのでおすすめしません。

英語多読オンライン絵本ならRaz-kids

tool1b

英語多読本といえば、以前ご紹介したORTやCTPがありますが、それらもほとんど読んでしまった・・
もっと他の種類が読みたい!という方にはこちらのオンラインラーニングサイトがおすすめです。

https://www.raz-kids.com
Rez-Kidsは、全米の子供達に大人気のe-ラーニングサイトで、レベルに応じて絵本を読み放題できる会員サイトです。
年間2000円程度で1600冊程度の絵本を多読することができます。
さらに、レベルそれぞれにチェックテストのクイズがあるので、自分のレベルをチェックすることもできます。

これらはすべて幼稚園の子供なら、スマホやipad、PCなどで自分でできるようになっています。
それ以下の年齢でも、親子で楽しめる内容です。
パスワードは、子供でもわかりやすいようにイラストでタッチするようになっています。
インターなどでは、学校単位でこのサイトを利用しているところもあります。

まずは2週間無料でトライアルできますので、試してみてはいかがでしょうか。

参考になれば幸いです^^

Dr.慈恵


大阪心斎橋ホワイトニングサロンbeaute
TEL:06-6121-4138
11:00-21:00(第2・4木曜定休)
大阪市中央区東心斎橋1丁目17番19号
Soie心斎橋2F
→アクセスはこちら
WEB予約はこちらから