熊本歯科衛生士専門学校講演1


DH.辻です。

1月30日ご縁をいただき「熊本歯科技術専門学校」にて講演をさせていただきました。

実は私、いつか歯科衛生士の学生さん向けに講演がしたいという夢があり、今回はその夢が叶いました。

長くなりますので2回に分けて経緯から思いや気づきに至るまで書いていきたいと思います。
お付き合いください^^

もともとどんなご縁だったかというと、H26年12月に宮崎県延岡の竹尾歯科さんにて院内研修を行いました。
その時に熊本エンジェル歯科の福本早杜子先生がいらっしゃっており、H27年2月に4院合同研修を熊本にてさせていただきました。

そちらにいらっしゃったのが専門学校の主任の竹本先生。

そしてH28年1月に学生向けの講演という流れになりました。

ありがたいご縁、本当に感謝です。

ご依頼をいただいた時、何を 学生の皆様に伝えようか悩みました。

思い返せば12年前、地元奈良歯科衛生士専門学校に入学しました。

S__14827555

学生時代、とにかく不真面目で成績も下から2番目。
先生も困らせていました。

歯科衛生士になったきっかけは母に

「女は資格があれば一生一人でも生きていける」

この一言でした。

特に希望もなかった学生時代。

勉強が嫌で、実習が嫌で、先生に怒られるのが嫌で。とにかく友達に会えるというだけで学校に行っていたのを思い出しました。

担任の井岡先生は本当に厳しくて怖かったです笑

何度教務室に呼ばれてお叱り を受けたことか、、、

でも井岡先生がいなければ学校を辞めていたかもしれないなと思いました。

今は歯科衛生士の仕事に誇りを持って天職だと感じています。

歯科衛生士になっていなければ、今のボーテの仲間とも出会っていなかったんだ
と思うと、無性に担任の先生に会って改めてお礼を伝えたい気持ちになりました。

思い立ったら即行動‼️

そして休日を利用して10年ぶりに母校へ行ってきました。

先生 「急にどうしたん⁉️久しぶりやね」

あたたかく迎えてくれた井岡先生。

今回の熊本での講演の経緯や、今行っている仕事についてもお話させていただきました。

そこで先生の一言

先生 「あの辻さんがね〜すごいな、ほんまに学生の時は大変やったわ笑」

S__14827553

心の中でごめんなさい。。。

和気藹々とお話ができました。

そして最後に

私 「井岡先生がいなかったら学校を辞めていたかもしれないし、こうやって今仕事をして幸せなのも先生のおかげです、ありがとうございます」

先生「気持ち悪いわ〜笑 でもこうして活躍してくれて学校に帰ってきてくれることが教員やっていて一番嬉しいわ」

お礼を伝えに行った私が一番満たされたかもしれません。

S__14827554

優しいばかりが 愛じゃない、厳しさの中に深い愛情があったこと、10年たってやっと気づけました。

熊本講演んきっかけがなければ、行く選択もしなかったかもしれない。

改めて感謝です。

そしていざ熊本へ、続きは次回に♫

DH.辻


大阪心斎橋ホワイトニングサロンbeaute
TEL:06-6121-4138
11:00-21:00(第2・4木曜定休)
大阪市中央区東心斎橋1丁目17番19号
Soie心斎橋2F
→アクセスはこちら
WEB予約はこちらから