神戸バレンタイン・ラブランに出場しました!


皆さん、こんにちは。
歯科医師の村田です。

私ごとですが、先日2月の7日に、人生初のマラソン大会に出場しました。
距離は10km。

昔から超短距離派な私は、マラソンは大の苦手…。走るのも泳ぐのも短いのが好き。
100mより50m。50mより25m。可能ならスタートダッシュだけがいい。
一瞬の集中と静寂。
あれが好きな私にしては、10kmはかなりのチャレンジでした。

そもそも始まりは去年の5月、走るのが大好きな義姉からのラブコール。

「澄子ちゃん、一緒にはしらへん?」
「走らへん。」

速攻でお断りしたはずなのですが、気づけば義姉と週一ジョギングしていました(笑)。
走りながら2人で色んな話をし、気づけば走り終えてるって感じです。
映画館に立ち寄ったり、途中 肉屋で買い物したり…、これが楽しくて続いています。

神戸バレンタイン・ラブラン

S__3997702

2/7の大会名は「神戸バレンタイン・ラブラン」。
参加賞は、男性→蘭(run?)の花・女性→チョコレート。

なかなか遊び心のある大会でした。
当日は強風吹きすさぶ晴天。

まず、招集されてからスタートまでが長い!10kmだけで1000人位いるので普通なのでしょうが、初めての私は短距離並みの気合いで招集場に行ったので、スタートする頃には既に疲れていました。

しかし、フと周りを見ると、仮装している人、かわいいウエアーの人…様々な人がいてお祭りのようです。そして一様に楽しそう!

S__3997705

招集されてから約40分後、いよいよスタート。
神戸空港のあるポートアイランド内を縦に横にと走ります。

いつもは義姉と道中弾丸トークですが、体力の温存とばかりにお互い無口でした。

途中、給水所ではボランティアの方が「頑張ってください!」と水を手渡し。7kmあたりからは海岸線を走り、神戸らしいオーシャンビュー。吹き降ろす六甲おろしに向かって走りました!9kmからは続くアップダウンが本当に苦しくて…。

S__3997704

そんな時に沿道の応援ボードや声掛け、何より義姉の明るさがとても力になりました。
そして、皆に支えられ、無事ゴールゲートをくぐることができたのでした。

S__3997700

たかがマラソン、されどマラソン。

達成感と、とても多くの方のサポートを身近に感じた大会でした。

Finish直後、義姉さん一言、
「澄子ちゃん、いつかホノルル走ろうね」

いつか走ることになりそうな予感です(笑)。

DR.村田


大阪心斎橋ホワイトニングサロンbeaute
TEL:06-6121-4138
11:00-21:00(第2・4木曜定休)
大阪市中央区東心斎橋1丁目17番19号
Soie心斎橋2F
→アクセスはこちら
WEB予約はこちらから