共働き・子育て家庭におすすめの食材宅配


こんにちは。2歳の娘を育てている河野です。

Beauteには子育てしながら働く先輩ママたちが多く、様々なアドバイスを頂けるので本当に助かっています。^^

さて、今回は働くママさんへお話を一つ。

保育園お迎えから帰宅後は時間との戦い

我が家では昨年春から娘を認可外保育園に入れ(認可は待機児童で入れない)、Beauteで働き始めました。思っていたよりも大変なのが、毎日の時間との戦い。

特に、保育園お迎え後、帰宅してからの時間は、寝かしつけまで1分1秒を争う状態。
晩ご飯の支度、ご飯を食べさせ、英語・日本語絵本の読み聞かせ20冊、知育プリント、歯磨き、お風呂、着替え、寝かしつけまで1人でこなします。

両親を全く頼れず、夫の帰宅も遅くて一人で家事育児をほとんど担っているワーキングママは結構いるのではないでしょうか。

娘はイヤイヤ期真っ最中で、長時間保育園にいるのもあり、帰宅後はママにべったり。
少し席を外すことも許されず、トイレもまともに行けません。

そんな状態の中、一番苦労していたのが料理作りです。

栄養のある料理を作って上げたくても、キッチンにいこうものなら足にしがみつき、包丁を持つ事もまともにできず、野菜を切る事すらままなりません。

子どもがいなかった時期は、時間をかけてゆったりマクロビオティックの料理を作る事もできていましたが、今ではそうもいきません。

「ママ!来て〜!」とすぐに手をひっぱっていかれるので、料理は中断。
何度鍋が焦げ付いたことか・・・。

そこで最初は、総菜を帰りに買って帰ることが多かったのですが、毎日だとコストもかかり、出来立てではないので微妙・・。

ですがある宅配を見つけて以来、料理タイムが格段に楽になったので紹介します。

共働き・子育て家庭におすすめの食材宅配!阪急キッチンエール

我が家はスーパーを利用することがなく、いままで8年以上、数社の食材宅配を利用してきました。

その中で出会ったのが、大阪府・兵庫県・京都府を中心に展開する阪急キッチンエールです。

食材宅配というと生協・コープが有名ですが、一般的な食材宅配は週に1回の配達しかなく、野菜がしなびてきたり、腐らせたりしまうことが多いのがデメリットでした。

イオンなどの大手のネットスーパーでは1回5000円以上でないと配達送料がかかりますし、混雑しているので届けてほしい日時が空いていないということもザラです。

しかし、阪急キッチンエールでは、なんと前日の夜0時までに注文すれば、翌日の朝には届くという最強の宅配なのです!

しかも、ほとんどの地域で午前・午後・夜間便を指定でき、もし留守だったとしても、玄関前にきれいな保冷剤入り箱で商品を置いておいてくれます。オートロックでも管理人さんがいれば玄関前まで置いてくれます。宅配ロッカーにいれるのもOKです。

商品は阪急が提供しているので、阪急のデパ地下で売っているような高級店の総菜やポンテペッキオのような有名店の総菜も売っており、生ケーキや全国銘菓お取り寄せ特集もあります。

例えば、特集では東京野田岩のうなぎや、グリル梵のビフカツ、パティスリーコヤマ、
モンシェールのロールケーキなども買えちゃいます。

トイレットペーパー、ティッシュ、掃除用品といった日用品から、お酒・水・小麦粉・塩などの常備品まで揃っています。

中でも一番おすすめなのが、献立キットです。

10190908_common

あらかじめ丁寧にカットされた野菜や材料が揃っており、調味料も入っています。
レシピ通りに調理すれば10分〜20分でできてしまう、超簡単な料理セットなのです!

野菜を切らずにいいので、包丁を使わなくてもよく、まな板を洗う手間もなくなります。

「肉じゃがセット」「回鍋肉セット」「鶏なべセット」「ブリの照り焼きセット」やオシャレなレシピセットまでメニューが様々で、週変わりで毎回10種類くらいありますので、飽きる事もありません。

03‚Ô‚è‚Ƒ卪‚̐¶›I‚é‚ ‚Á‚½‚©ŽÏž‚݃Zƒbƒgi‚Rl‘Oj

レシピには作り方と必要時間が書かれており、小学生でも簡単に作れるようになっています。

我が家ではこの献立キットのおかげで料理作りが格段に楽になり、娘がゴネてもなんとかなるようになりました。

10190908___1

野菜たっぷりで様々なメニューが豊富なので、献立のバリエーションが増えますし、何より総菜を買うよりコストがかからず、温かい料理を美味しく作れます。

1回3000円以上購入すれば配達料が無料になるので、1、2日分の献立キットをまとめて購入しています。

大阪府・兵庫県・京都府周辺に住む働くママさん、阪急キッチンエールいいですよ!

Dr.河野慈恵


大阪心斎橋ホワイトニングサロンbeaute
TEL:06-6121-4138
11:00-21:00(第2・4木曜定休)
大阪市中央区東心斎橋1丁目17番19号
Soie心斎橋2F
→アクセスはこちら
WEB予約はこちらから