サンタクロースを追跡できるサイト


皆さんこんにちは。

親である私にとっての1年でも一大イベントの一つ、クリスマスが終わりました。

今年は 12月6日の仕事関係の親交クリスマスパーティーを皮切りに、娘の諸々の習い事での先生の趣向を凝らしたクリスマスパーティー、幼稚園のお友達との仲良しクリパ、幼稚園でのクリスマス会。お家での本番クリスマスを迎える頃には、少々 食傷気味の私でしたが、5才・3才の娘達にとっては夢のような12月だったようです。

今年のクリスマスは私にとって、娘達の成長を感じられたものとなりました。

24日、友人に「おもしろいものがあるよ。とにかく見てみて。」

と手渡された1枚の紙。
そこには、あるPCサイトのアドレスが書いてありました。

http://www.noradsanta.org

S__3727451

家でいそいそとPCを立ち上げて アクセスしてみました。
すると、地球と右下にカウントダウンの時刻。

簡単にいうと、サンタを追跡するサイトです。
米軍とカナダのミサイル防衛などを担う北米航空宇宙防衛司令部=NORAD。

クリスマスにサンタの追跡を始めて、今年で60年だとか。
サンタクロースが出発時間がくると サンタの村を飛び出して、世界中にプレゼントを配る様子がGoogleアースで見れるというものでした。

カウントダウンで出発時間が近づいてくると、娘はソワソワ。

サンタさんは沢山のプレゼントを積んで、数頭のトナカイを繋いだソリに乗り込みいざ出発です。

S__3727450

次々に訪れる国に 娘は「ここどこー?」。地理に弱い私は地球儀を引っ張り出し、「ここ ここ。」娘に説明しつつ、段々とはまる私。本当に来そうな臨場感。

空飛ぶサンタの画面を見つめながら、いつもはのんびり屋の娘も今日ばかりは別人です。夕食も寝る準備もサッサとすませていきます。間1分おきくらいに、

「ママ、サンタさん今どこー?」
「日本にはまだ来てない?」
「寝てなかったらどうなるの?」…etc。

よくそんなに質問が出るものだと笑ってしまいました。普段は1人じゃ寝ないのに、いそいそ布団に入り目をつむっていました。下の子も姉に続きます。

娘は、去年はまだよくわかっていなかったクリスマス。街中がイルミネーションで輝いているのが嬉しそうだったなぁ…と思い出しました。

それが今年は、良い子にしていたらサンタさんがプレゼントをくれるんだって理解している!しかも、やる気になったら俊敏に動いて1人で寝れるんだ…。

このパワーはサンタさんがくれたもの。サンタさんってすごいわー。

サンタさんのおかげで、いつもより自由な時間を手に入れた私。
私はもう少しサンタさんの旅を一緒に楽しもうかな。

成長を感じられると、やはり嬉しいものです。また来年を楽しみにしています。

Dr.Murata Sumiko


大阪心斎橋ホワイトニングサロンbeaute
TEL:06-6121-4138
11:00-21:00(第2・4木曜定休)
大阪市中央区東心斎橋1丁目17番19号
Soie心斎橋2F
→アクセスはこちら
WEB予約はこちらから