息子の親離れ

DH阪井です。

息子が先日小学校を卒業し、中学校へ入学。生活リズムもガラッと変わり、毎日まだまだ色んなことが起こり、自分の心をコントロールできたり、できなかたったり・・・。

毎日喜んだり、反省したりの毎日です。でも私は、今、自分なりに最善を尽くせてる!充実しすぎる(笑)毎日を送っています。

小学校を卒業し、ある日から、息子の態度が・・・。(T_T)

「あ〜ん!?」(伝わるかな〜?)
「チェッ!」
「面倒くさっ!」
「うっさいな〜。」
「ウザっ!」

と言う様に・・・。(T_T)

悲しいー!
情けないー!
傷つくー!

大好きな息子に、こんなこと言われて、心のバランスを失ってしまいました。

ある日、あまりにも悲しくなり、息子に話をしていると、涙が溢れ、泣きながら話をしました。だって、あんなセリフ言われたくないもん!(T_T)

先輩ママ達からは、

子供の成長だよ。
ある方がいいんだよ。

とおっしゃいますが、やはり

そんなのなくていい!
イヤだ!

と思う自分がいますが、子離れしないといけない時期なのかな〜・・・。

でも、次の日、寝室で息子と娘が大喧嘩!

一人ずつ話を聞くと、
どうやら私の布団で、私の隣で一緒に寝るのを取り合いしての大喧嘩!

ママめっちゃ嬉しい〜♪❤

って言って、二人の子をハグしながら寝ました。

ちょっとカッコつけて、反抗期振った言葉を使ったり、態度をしていても、まぁ〜いっか〜♪

反抗期でもママ頑張れる!

先日も、私の作ったお弁当を、一口も食べず、学食で食べて帰って来た。(T_T)

これはさすがに傷つくー!

ママほんまに、今頑張って毎日お弁当作ってるの。冷凍食品なるべく使わずにしょうと思って、晩御飯の献立から、考えて作ってるの。毎日頑張ってるのに、これはないわー!(T_T)とまた、涙が溢れでてきた。

息子はさすがに、真剣な顔で私を見て、ごめんなさい。

それから息子は、食堂で食べたい時は、ちゃんと言う様になった。
始めての食堂。行きたいのも理解できるし、楽しいんだろうな〜。分かる。

私もそれからは、明日のお弁当はどうするの?と、聞く様にしている。

そして、先日、子離れ卒業式を先輩ママにして頂きました。

それからは、息子を見守る練習を始めています。まだまだ失敗も沢山ありますが、少しずつ。少しずつ。

そして、最近の息子の態度は、

「あ〜ん!?」(伝わるかな〜?)
「チェッ!」
「面倒くさっ!」
「うっさいな〜。」
「ウザっ!」

ではなく。

「ママ大好き!」
「愛してる!」

と言って、とびきりの笑顔でごまかす術(笑)

息子は息子で工夫してるー!(笑)

そして、息子の方がうわて〜♪✨✨✨(笑)

これからまだまだ色んなことがあるんだろうな〜。一つ一つ子供達と共に成長して行けたらなと思う。

今度は、娘のこと書こう〜。♪✨✨✨

最後までお読み頂きありがとうございます。