BNI Smileチャプター

皆さんこんにちは、歯科衛生士の高松です。
私は世界最大の異業種交流会「BNI」というものに参加しています。
今回はBNIの事について書きたいと思います。

BNIとは?
1985年にアイヴァン・マイズナー博士により創立された世界最大級のビジネス・リファーラル組織です。
BNIでは経営者や事業者がお互いにリファーラル(仕事の紹介)を提供し合うための仕組みと環境ができています。

BNIのメンバーは数十人の経営者や事業者で構成されるチャプター(グループ)で信頼関係を築きお互いにリファーラルを提供します。
リファーラルとは質の高いビジネスにつながる紹介の事です。
BNIのメンバー間では年間何百万件ものリファーラルが交わされ、約1兆円相当のビジネスが生み出されています。
BNIのメンバーである事は、信頼できる営業チームを持っているのと同じです。

BNIは「Givers Gain®︎」(ギバーズ・ゲイン)という理念に基づいて活動しています。
これはまず自分より他人にビジネスの機会を与える事で自分にもビジネスチャンスが巡ってくるという理念のもとに成り立っています。
メンバー同士がお互いのビジネスの売り上げを伸ばす手助けをする事でメンバー全員が良い結果を得ることができます。

BNI×2言ってますが私はこのBNIという組織の中の「Smileチャプター」というグループに所属しています。
毎週火曜日に心斎橋の日航ホテルでチャプターミーティングという名の定例会を行っています。
朝6:55からスタート!8:30まで!
最初は早起きしてなんなんだーというちょっと面倒臭いという気持ちがありました。
特にこの会は経営者の方が多く参加されてる会なので、一介の従業員である私なんて場違いなのではという不安もありました。
でもそんな心配は無用でした。
入ってすぐからウェルカムな雰囲気で迎えてくれたので、最初は遠慮がちだった私も徐々に皆に溶け込んでいきました。

「300回記念定例会」

つい先日発足以来300回目という節目を迎え、記念の定例会を行いました。
他のBNIチャプターのメンバーや、BNIメンバー以外のお客様をお迎えし会を盛り上げました。
来てくださる方々への感謝とおもてなしの気持ち。
いつもボーテに来てくださるお客様への関わりと一緒です。

↑いつもの会場とは違う32Fのスカイテラス!
見晴らしが良くて、もっとメンバーを増やして毎週ここでやりたいねと話しました(^^)
↓沢山のゲストの方達で100名以上の人が集まりました。

毎週火曜日に定例会を行ってますので、月で換算すると4回。
1年では約50回なので300回を迎えたという事は丸6年。すごい!!
メンバーの入れ替わりはもちろんありますが、また新たな方が入られて新しい絆が生まれていく。
現在メンバー数64名。13期です。1期目から参加してる方もいます。尊敬です。
私も参加してかれこれ2年半が経ちました。

早起き大丈夫かな〜と思ってましたが、習慣とはすごいもので火曜日は朝4時に目が覚めます。
今までで1回だけ寝坊してしまい、6時半からの朝礼に遅刻してしまったことがありますが、その1回以外は遅刻・欠席0で頑張っています。
これからもこの習慣を変えずビジネスの拡大を目標に参加していきたいです。

300回記念の時のBNIでのお仕事の紹介は327件!
それによって頂いた売り上げは¥59,656,598円でした。私も微力ながらもSmileでの売り上げに貢献しようと頑張っています。

本当に皆仲良しなSmileチャプターです♩
先日Smile女子会旅行に行って来ました。Smile女子10人でとても楽しい旅行でした。
旅行のお話はまた次回に。

歯科衛生士 高松千尋