夏の北海道旅行 富良野へ

こんにちは。Dr.慈恵です。

8月の夏休みは、北海道富良野へ娘を連れて行ってきました。
夏の北海道は、高校の修学旅行以来、2回目です。

大阪はお盆で真夏の暑さ。同じ感覚で半袖シャツ、短パンの格好をしたまま北海道につくと、外の涼しさにビックリしました。
大阪だと10月くらいの気温でしょうか。爽やかな風が吹いて、とても過ごしやすい気候と感じました。

1日目 ノーザンホースパークへ

まずは千歳空港に到着後、レンタカーを借りて、車で10分足らずのところにあるノーザンホースパークへ。

ここでは、広大な敷地の中で引退したサラブレッドやポニーが飼われていて、乗馬や引き馬、変わり種自転車を体験することができます。

お馬さんが大好きな娘。いままでは可愛いポニーに乗る引き馬体験ばかりでしたが、北海道に来て初めて一人で大きな馬に乗る体験をしました。

高くなるので怖くなるかな?と思っていましたが、余裕な感じで楽しんでいる様子^^

そして、建物の中で行われたミニポニーショーを観覧した後、ポニーちゃんが練習している様子も見ていました。
その時です。

ポニーちゃんが娘に向かって歩いて来て、ほっぺにチューをしてくれました。(笑)

2日目 富田ファーム&ラフティング

2日目の午前中はラベンダー畑で有名な富田ファームへ。
こちらはラベンダーはすでに開花の時期が過ぎており、刈り取られた後でした(^^;

でも、他のお花が咲き乱れており、きれいな場所でした。
外国人観光客のバスが止まるスポットになっているらしく、かなりのアジア系観光客の数でした。

その隣には富田メロンハウスがあり、とれたての甘〜い夕張メロンをいただきました。

午後はいよいよラフティングへ。

こちらはオプショナルツアーで申し込みましたが4歳の娘でも参加することができるものでした。
透明感の高い空知川のゆるやかなコースをラフティングで下っていきます。

途中、少し激しい岩場もありますが、ボートにつかまってなんとかクリア。

浅瀬で止まって、岩の裏に隠れている小さな虫の観察をしたり、箱入りメガネで川の中を観察したりしました。

魚も泳いでいるので、川魚を一本釣り(人工イクラが餌)する体験もしました。

魚釣りは娘もわたしも初めてです。

ちょちょっと願いをかけると、あらふしぎ。

あっというまに2匹連れてしまいました(笑)

スタッフの方に、「えーもう2匹釣ったんですか?(他の子まだ連れてないのに)空気よんでくださいよw」と苦情を言われつつ、娘は魚に大興奮。

3日目 旭山動物園 じゃがいも掘り

3日目は、レンタカーを飛ばして旭山動物園へ。

こちらはまだまだ大人気の動物園。いたるところに観光客がいて、混雑していました。

が、やはり人気なだけあります。職員さんたちの工夫が随所に見られて、面白い動物園だなぁと感じました。

富良野に戻ってからは、北海道のじゃがいも キタアカリを掘る体験をし、ひつじに餌をやり、ウールでひつじ人形を作る体験をしてホテルに戻りました。

あっというまの3日間でしたが、楽しい夏休みとなりました^^

Dr.慈恵

大阪心斎橋ホワイトニングサロンbeaute
TEL:06-6121-4138
11:00-21:00(第2・4木曜定休)