ハルカスファームで野菜づくり


こんにちは。Dr.慈恵です。

今年の4月から、貸し農園施設 ハルカスファームで野菜作りを始めました。

ハルカスファームとは、天王寺にあるあべのハルカス近鉄百貨店の屋上にあります。
以前は屋上遊園地などがあった場所ですが、2013年の建て替えで全く新しくなり、知る人ぞ知る貸し農園施設としてオープンしています^^

畳2畳分くらいのスペースの年間契約で、春夏・秋冬と年に2回種まきをし、作物を収穫することができます。
種や苗は何十種類とある野菜から好きなものを選び申し込みます。(料金込)
毎日の水やりはスタッフの方がしてくれるので、毎日いけない方も大丈夫!

1週間に1度、2週間に1度くらいのペースでハルカスファームに通い、野菜のお世話をすればOKです!
そして、全くの野菜作り初心者でも、「今日は何をすればよいのか」を手取り足取りスタッフの方に教えてもらえます!

私は全くの初心者(野菜作りが初めて)で、野菜作りの本を買いましたが、結局その本は読んでいません(笑)
スタッフの方に教えてもらいながら、お世話をしているだけで、今回たくさんのお野菜が収穫できました!

普段家ではできない子供の体験にもなるし、土いじりが意外に楽しくてハマるし、面白いです!

野菜の植え付け、種まき

今回、初めての植え付け、種まきは「ミニトマト、ナス、パプリカ、枝豆、さつまいも、ショウガ」にしました。

種から芽がでて、苗が育ってくると、支柱をたてて葉っぱが垂れ下がらないように麻ひもでしばる「誘引」をします。

時々葉っぱの裏をめくると、アブラムシがくっついているので、それをつぶして駆除したり。

最初は素手でさわるのがイヤでしたが、もう慣れました(笑)

農薬は一切使わないので、3種類の手作りの液(ニンニク唐辛子・ニーム・木酢)で交代で虫除けスプレーをします。

1ヶ月もすると、最初の実がつきました。ちょっと感動。

このパプリカは、7月8月頃にはもうこんなに大きくなり、実もどんどんついてきます。
9月頃になると、色づいてきて黄色・赤色のパプリカになるそうです。

早速たくさんいただいて、炒め物にして食べました。とっても美味しかったです!

ナスはこんな感じで、スーパーで売っているような大きさのナスがゴロゴロついてきました。
ハサミでちょきんと子供が喜んで切ってました。

焼きなすも炒め物も美味しかったです!

そしてこれはミニトマト。最初は10cmほどの苗でしたが、こんなに大きくなり・・

あふれんばかりのミニトマトができました。

毎週何十個と収穫しました。とってもとってもまた新しい実がついてきて、大豊作でした!

スタッフの方に何度も言われましたが、なぜかうちの畑だけ異常なほどの豊作みたいで・・(笑)

さつまいもの葉っぱも隣の畑に侵食するほど、元気いっぱい増えています^^

秋からの種まき、苗植えも楽しみです!

Dr.慈恵


大阪心斎橋ホワイトニングサロンbeaute
TEL:06-6121-4138
11:00-21:00(第2・4木曜定休)
大阪市中央区東心斎橋1丁目17番19号
Soie心斎橋2F
→アクセスはこちら
WEB予約はこちらから