子ども専門のお料理教室でクッキング


こんにちは、Dr.慈恵です。

娘は4歳になり、幼稚園生活も楽しんでいます。

最近、子供専門のお料理教室に通うようになりました。
幼稚園からも自宅からも近く、4人までの少人数制で教えていただける、個人のお料理教室です!

子供には自炊力をつけて欲しいと兼ねてから願っていたので、家でもお料理のお手伝いを毎日してもらっていましたが、料理教室をずっと探していました。

たまたまネットで家から近くの教室を見つけて、早速申し込みました。^^

子供お料理教室について

この料理教室では、親は一緒にいることはできず、料理をしている間は外で待ちます。

親が余計な口出しをして(ネガティブな口出しなど)、子供の意欲を削がないようにするためなんだそうです。
先生は子供の意欲を引き出す、ポジティブな言葉がけのやりかたを知っておられます。そんな先生の姿勢も好きなポイントです。

先日は、いつもご一緒するママ友のお子さんが体調不良のため、急遽一人でのマンツーマンレッスンとなりました、

今日のメニューはロールキャベツです。

先生が最初に見本をみせたあとは、全部自分でやります。

娘はすぐに「私もやりたい〜!!やる〜!」と言い出すタイプのようです。

キャベツの芯を小さく包丁で切ります。

包丁を使うのも慣れてきました。

たまねぎのみじんぎりもできました。
刻んだ後は炒めます。

ミンチ肉と調味料、みじんぎりにした玉ねぎをいれてコネコネします。

キャベツとベーコンでまいて、煮込みます。

次は生春巻き作りです。

ゆでたササミをバラバラにします。

ライスペーパーを水にぬらして、きゅうりとささみをまきまき。

ケチャップとマヨネーズを混ぜて作ったオーロラソースを塗っていただきます。

娘「紙だから食べられないよ」と言ってました^^;

コーンをつぶしてスープをつくり、サラダ&ドレッシング作りもしました。

配膳もしてくれて、いただきます!

試食は親も一緒にいただけるのが嬉しいです!
お料理教室の日はご飯を作らなくていいし〜^^

何よりとっても美味しかったです!(親バカではなく^^;)

私より美味しいんとちゃうか・・娘に毎日作って欲しいくらいですわ。

娘が残したぶんまで完食した私。

お食事のあとは、デザートまで作ってくれました。

今日のデザートはフルーツクレープ!
これもまた美味しい〜❤️

こんなお料理教室が近くにあって、本当に嬉しく感謝しています^^
小学生になっても通えたらいいなぁ〜。

Dr.慈恵でした^^


大阪心斎橋ホワイトニングサロンbeaute
TEL:06-6121-4138
11:00-21:00(第2・4木曜定休)
大阪市中央区東心斎橋1丁目17番19号
Soie心斎橋2F
→アクセスはこちら
WEB予約はこちらから