ボーテ社員旅行~後編 恐竜博物館へ


皆さまこんにちは。歯科衛生士の高松です。

今回も前回の続き☆
年末のボーテ社員旅行のお話しです♫

マルカワ味噌さんを後にした私たち一行は、芦原温泉グランディア芳泉へ。
あわら温泉は明治16年に開湯した温泉なんだそうです。

この土地一帯は湿地帯で農作物の栽培にも適さず、農地としての土地の灌漑工事の最中ある農夫が掘っていた井戸から薄い塩分を含む約80℃のお湯が沸き出たということが起源とされてるんだそうです。
温泉療法医がすすめる名湯百選にも選ばれていて、皮膚炎やリウマチに効果があります。
私は全然皮膚炎もリウマチもありませんが、「ほほぅ~」等々言いながら、泉質や効能の説明を見てました。

そして温泉に入る前に、子供たちと皆で温泉卵作りコーナーに向かいました。
1人1個生卵を貰って、その卵に名前を書きネットに入れて窯の中に入れます。
子供たちとキャッキャ言いながら温泉卵を仕込み、温泉へ。

大浴場で皆でお湯につかるのは本当に気持ちよかったです。
子供たちがバシャバシャ泳ぐので、「コラッ」と言うと、1人の子が「泳いだらアカンねんで~
溺れるから!(爆)」

違うわ!他の人に迷惑になるからやで~と注意しました(笑)
子供の発想はおもしろいです。

温泉で温まったらお待ちかねの夕食♡
ボーテ大宴会の始まりです。

1人に1膳豪華な食事が用意されていて、こんなに食べられへーんという程お膳以外にも次から次へとお料理がでてきました。お腹いっぱいと言いながら、私は人一倍食べて後で大変な事になってしまいました(笑)
でも楽しい時は楽しんでいっぱい食べる方が絶対いいですよね(^^♪
食べた後はカラオケ大会♫


阪井さん家の子供2人が歌うの大好きでまた上手なんです!
ビックリ(^^;初めて知りました。

皆それぞれ歌う人、歌わない人それぞれにその場を皆で楽しみました。
私は盛り上げ隊長として、人が歌ってる時に合いの手を入れたりチャチャを入れに行ってました(笑)
˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

本当に楽しい夜でした。そのまま各自部屋に帰り、私はバタンキューでした。
朝は案の定早く目が覚めましたが、なかなか身体が動きませんでした。
自業自得のはしゃぎすぎ(´;ω;`)ウッ…

朝ごはんを食べて、荷物をまとめて旅館を後にしました。
本当にいい旅館でスタッフの皆さんも親切でお世話になりました。
福井に行くならぜひまた行きたいです!

2日目は大阪への帰路につく前に、福井で有名な恐竜博物館に立ち寄りました。


リアルに動く恐竜の模型?
なんて言えばいいのかわかりませんが、迫力満点でした!
でも私たちが気になるのはココ!

やっぱり「歯」です。とがった歯がいっぱい生えていて、肉食恐竜の歯はナイフの様な鋭い歯を持っていて、草食恐竜の歯は好んで食べる植物によって異なった形をしていたんだそうです。

また、欠けたりすり減ったり、時には抜け落ちたりもしますが恐竜の歯はどんどん生え変わって新しい歯が出てくるようになっていると書いてありました。

人間の歯は乳歯~永久歯に生え変わると、後は抜けてしまう様な事があれば二度と生え変わる事はありません。
子供たちにも「歯」の大切さがわかって貰えたんではないでしょうか。

大人もですけどね・・・( ^ω^)・・・

もう二度と生え変わらないからこそ大切にしなくてはいけない「歯」。
これからも歯の大切さをずっとお伝えしていきたいです。
入れ歯になりたいですか~?一生自分の歯でご飯食べたいですよね~?
恐竜から学んだのでした!(^^)!

ザザーっと駆け足でしたが、本当に楽しかった1泊2日の福井旅行でした。
皆さんありがとうございました。また行きたいです!

これで社員旅行編は終了です。長々とお付き合いいただきありがとうございました。
お味噌の進捗状況はまたの機会に☆

歯科衛生士  高松千尋


大阪心斎橋ホワイトニングサロンbeaute
TEL:06-6121-4138
11:00-21:00(第2・4木曜定休)
大阪市中央区東心斎橋1丁目17番19号
Soie心斎橋2F
→アクセスはこちら
WEB予約はこちらから