ボーテ社員旅行


皆さまこんにちは。
歯科衛生士の高松です。

新年を迎え、新たな気持ちで2017年のスタートをきる事ができました。
今回はちょっと去年に戻って12月末に行った社員旅行のお話しです。

2016年初めから、「皆で旅行にいきたいね!!」
代表の佐藤・辻がよく口にしていました。

「そうですよね~」なんて答えながらそのうちになんて思ってた事が実現!
皆で12月26日、27日の2日間 福井県まで行ってきました(^^♪

なんと家族も参加OKとの事で、子供たちやご主人も参加です。
もちろん私の主人も参加(子守り要員)。

平日にも関わらず、仕事の段取りを調整してきてくれました。
難波で集合すると、なんと豪華なサロンバスが迎えにきてくれていました。
一気に遠足気分が高まります~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

今回の旅行には参加しなかったんですが、院長の中井先生が私に餞別をくれていました。
ようし!バスで食べるお菓子は高松さんが買うぞ~っと言うと、ゾロゾロ着いてくる子供たちや大人たち(笑)
大量に買い込んだせいで、コンビニで大行列を作ってしまいました。すみません・・・。

誰やっ!どん兵衛買ったの(笑)なんて言いながら、出発前にもうすでに楽しい旅行の始まりでした。
そしてバスが出発すると、皆のテンションもさらにアップ!

お菓子を食べながら、トランプや今流行りのマリオランで遊びました(私は見てただけ)。

そんなこんなでこの旅行の1番のメインイベント♬
マルカワ味噌に到着!!

S__5308571

S__5308567

マルカワ味噌は1914年創業の老舗のお味噌屋さんです。

国産の無農薬・有機栽培のお味噌や、無肥料・自然栽培のお味噌も製造、販売をしているところなんです!
このマルカワ味噌さんで手作りお味噌体験(^^♪

S__5308568

S__5308569

その前に~マルカワ味噌さんの社員食堂で、美味しいお味噌を使ったランチを頂きました。
とってもとっても美味しい!!お肉仕立てにした大豆の唐揚げ、玄米ごはん、そしてまさに本物のお味噌汁!
栄養満点でお腹いっぱいでした。

ランチの後は、専務の河崎さんの案内でお味噌工場の見学です。
沢山の味噌樽があり、何年何月何日に仕込んだ等と表記されています。
熟成させてゆっくりと出来上がるものなんだというのがわかりました。

S__5308570

なんとクラッシック音楽を聞かせている味噌樽までありました!
どんな味のお味噌なんでしょう~。

工場でお味噌を作ってるところや充填する行程を見せて貰った後は、いよいよ自分たちでお味噌を作る体験をさせて頂きました。
お味噌はシンプルに大豆・麹・塩の3種類でできています。初めて知りました。
まず煮た大豆を手でつぶします。この大豆を潰す行程が人によって違いが出ると思います。
性格でるなぁ~(笑)
だいたい潰れてきたら、麹と塩をまぜてこねていきます。
全体にムラなく混ざったらこれで完成!一家族ごとに1パック作りました。
家に着いたら重しを置いて1年弱寝かせる・・・。

ウチのお味噌はどんな味になるんでしょうか?出来上がって食べる時が楽しみです。
同じように作ってもそれぞれ味は違うんだそうです。
皆のお味噌の味も味見したいです。

そしてマルカワ味噌さんでの楽しいお味噌作り体験が終わりました。
河崎さん、マルカワ味噌の皆さんありがとうございました!!

では後半に続きます(笑)

歯科衛生士 高松千尋


大阪心斎橋ホワイトニングサロンbeaute
TEL:06-6121-4138
11:00-21:00(第2・4木曜定休)
大阪市中央区東心斎橋1丁目17番19号
Soie心斎橋2F
→アクセスはこちら
WEB予約はこちらから