ピークパフォーマンスコース


皆さまこんにちは。
歯科衛生士の高松です。

11月9日から11日までの3日間、アチーブメント株式会社のピークパフォーマンスコースという研修に参加してきました。

ピークパフォーマンスコースはプロスピーカーを養成する講座で、プレゼン・プレゼン・プレゼン三昧の3日間を過ごしました。

プロスピーカーとしての意義と目的は

① 選択理論及びアチーブメントテクノロジーの普及によって、職場環境・家庭環境両面における最高の人間関係を構築する。
② 会員相互の研鑽を通して人々が職場・家庭において、より多くの成果を挙げ、より幸せになるよう支援する。
③ 上記2つを基軸とした活動によって社会に貢献してゆく。

これらを学ぶために3日間参加してきました。
大阪から新幹線で一路東京へ。

新大阪駅で皆と合流。新幹線の車内はまるで遠足(笑)
同じ学びの仲間との時間はあっという間で富士山を見るのも忘れました。
今回の研修会場はヒルトン成田でした。

s__5038094

東京駅から成田までは成田エクスプレスでさらに1時間かかりました。
ホテルに着いたら、また人数が増えてまさに同窓会。
皆でホテルのランチを頂いてから研修会場に入りました。
3日間、0泊3日ともいえる研修の始まりです。

初日からプレゼン三昧。何度も何度も色んなシュチュエーションが設定されていてそれをもとにプレゼン、プレゼン・・・。

講師である青木先生が1回1回プレゼンのお手本を見せてくれました。
青木先生のプレゼンは、実際の映像が頭に浮かんでくるようなプレゼンでした。

私もまるまる真似してみようとやってみましたが、できる訳がありません。
実がなければ人に伝わるプレゼンはできないんですから。

「伝わる」ように「伝える」プレゼンってどんな風にすればいいんだろう?
ずっと考えてきましたが、さらに考えさせられました。
でも私が考え付いた答えはシンプル。
「誰に伝えたいのか」という事です。

私は41歳の時今の職場に転職をしました。現在44歳ですがそれまでは本当に何の目的も目標もなく過ごしてきました。
そんな昔の自分と重なるような人に聞いて貰いたいなと思ったんです。
絶対にできる!自分の考え方を変えるだけで人生は全く違う方に動くんですよー。
という事を伝えたいと思いました。

s__5038096

s__5038097

s__5038098

あとは私が頑張る事で喜んでくれる人たち。
ボーテの皆や私の家族です。
いいかっこせず、うまく言おうなんて思わないで、シンプルに自分が伝えたいメッセージをお伝えするだけ。プレゼンって楽しいー!・・・という事を学びました。

最終日は10分プレゼンを3回!!
4人ずつのグループを作りそれぞれが前日徹夜で考えたプレゼンを順番にやっていきました。
紙に書いたり色々試行錯誤しましたが、結局ぶっつけ本番(笑)

自分の発表も大切ですが、今回私は「聞く」事を意識しました。
どんな話でも一生懸命聞く事。

今まであまり人の話を聞いていなかった私には大きな課題です。
真剣に熱心に「聞く」事。話し手の勢いも変わってきます。
聴衆がつくるプレゼンテーションもあるなぁと感じました。

3日間の研修が終わったら、いっきに皆プレゼンどうしよーっという気持ちから解放され、晴れやかな表情になりました。
s__5038095

やりきったという達成感は研修に参加する度に感じます。
今回一緒に学んだ108名の受講生の皆さん、お疲れ様でした。
アシスタントの皆さんや、講師の青木先生、アチーブメント社員の皆さま。
本当にお世話になりました。
これからも色んな研修をとおして、生涯学び続けて行く事を改めて決意した3日間でした。

お読み頂きありがとうございました。

s__5038099

高松千尋


大阪心斎橋ホワイトニングサロンbeaute
TEL:06-6121-4138
11:00-21:00(第2・4木曜定休)
大阪市中央区東心斎橋1丁目17番19号
Soie心斎橋2F
→アクセスはこちら
WEB予約はこちらから