息子


歯科衛生士の阪井です。
私には、小学5年生の息子と小学3年の娘がいます。
今日は、最近の息子の事を書こうと思います。

kimg3508

先月の出来事。
3か月に1度のペースで1日研修が3日続く。
この3日間の研修の時は、いつも決まって息子が体調を崩す。
ケガをして帰って来る事もある。

今回も実家の母から連絡があった。「38度熱がある」
「塾をお休みさせるね。」との事。
決まって2日目に体調が悪くなる息子・・・。

前回も、目が痒くて、目が真っ赤。義母と義姉が、病院に連れって行ってくれた。普段全く体調が悪くなる事がなく、元気一杯の息子。

小学校5年生の息子は、幼稚園からずっと皆勤賞。どんなにしんどいくても、学校だけは行っている。そんな息子の「寂しい・・・」の信号だと思っている。
そんな時は、ギュッ!とハグして寝る。嫌がってても無理やり抱っこして寝る。(笑)

これからどんどん大きくなって、自立して行くであろう息子に、もう少しだけ時間が欲しいと思う母親は多いと思う。早く大きくなって欲しいと思う反面、親離れしていく寂しさ・・・。

最近それが近づいていることに焦りを感じている。今までは、人前でも「ママ〜」と呼んでくれていた息子が、最近人前では、「お母さん」とか言う・・・。

たまにいけずして「ママ」と呼ぶまで返事をしてやらないこともある。(笑)私の小さな抵抗。(笑)人前で抱っことか、チュー!とかもさせてくれていたのに、最近は逃げていく。

手をつないでくれない。などなど。成長と言えば成長だし、そうなってもらわないと困るんだけど、受け入れるのには少し時間がかかりそう・・・。(寂)

幸い、家では、「抱っこ」も「チュー!」もまだ嬉しそうにしてさせてくれてる。と私は思っている。

ところが、先日パパが息子に言っているのを聞いてしまった。

「お前、ようガマンしてるな〜」「そんなんされてまだ嬉しいんか〜?」と、言っていた。

もしかしてと思い、私はすぐに聞いてみた。

「嫌やったん!?」「ガマンしてたん!?」と言うと、息子は「そんなことないよ〜」「嬉しいで〜」と言ってくれた。本心であると私は信じている。

そして、パパを睨みつけてやった。(笑)

パパ曰く、「もうそろそろあかんで〜」との事・・・。⤵️そんな男は情けないと・・・。(涙)

いつまでさせてくれるか分からないけど、もう少しママに時間を下さい。

寂しい信号が出てる間は、まだ私のギュッ!っを求めている。と勝手に思ってていいよね〜。(笑)

子離れできない阪井でした。あっ!!!間違えた!!!子離れ拒否している阪井でした。(笑)

最後までお読み頂きありがとうございます。

DH阪井


大阪心斎橋ホワイトニングサロンbeaute
TEL:06-6121-4138
11:00-21:00(第2・4木曜定休)
大阪市中央区東心斎橋1丁目17番19号
Soie心斎橋2F
→アクセスはこちら
WEB予約はこちらから