畑を借りて野菜を作りたいブーム


こんにちは、Dr.慈恵です。

最近、畑を借りて野菜を作りたいブームが来ています。

そのきっかけは何かといいますと・・先日家族で行った、滋賀への旅行です!

マキノピックランドで収穫体験

10月初めに奥琵琶湖へ1泊してきたのですが、その際にマキノピックランドという農業公園へ行って収穫体験をしました。

最初に芋掘り。

娘は楽しみに芋掘りするかなーと思いきや、蟻を怖がりあまり土に触れようせずビビる・・・(汗)

ああ、都会っ子、悲しきかな・・。
(私も虫は苦手ですが・・)

次にくり拾い。

img_2492

くりの木って背が低いんだと初めて知りました。(驚)

そして、くりの実はいがの中に包まれていて、足で踏んで割らないといけないと思い込んでいたら、そうではなくて勝手に割れてそのへんに転がっていました。

これにはびっくり。辺り一面に綺麗な形の大きなくりがゴロゴロ転がっていて取り放題!

市場で買えば高価だろうな〜と思いながら、栗ご飯が大量にできそうなくらいたくさん持って帰りました^^

ハーベストの丘で稲刈り&枝豆収穫

次の週は、堺にあるハーベストの丘で稲刈り&枝豆体験の抽選にあたり、収穫体験してきました。

年間パスポート会員だけが応募できる企画で、6月には田植え体験もあったのですが、応募にはずれてしまい体験できませんでした。今度こそはと応募したら、めでたく当選♪

黄金色に実る稲を鎌で刈り取ります。

img_2681

初めて持つ鎌。意外にあっさり稲を刈りとれて驚く私。

娘は鎌にビビりますが、刈り取った稲は誇らしげに持っていました。

参加者が一生懸命1時間ほど刈ったあと、残りの稲たちをトラクターがあっさりと一瞬で刈り取っていきます。

今までの苦労はなんだったんだ・・というくらい早業に参加者全員びっくり。
昔の人の作業量は本当に大変だったんでしょうね。。

枝豆の収穫は、娘が一番食いつきました。
小さな手でも枝豆をとれるので、すごく面白そうに楽しんでいました。

img_2689

とりたての枝豆をゆでて食べると本当においしかったです^^

収穫体験から野菜づくりへ

そんなこんなで、収穫体験を楽しみましたが、「収穫はすごく楽しいけれど、それまでに色々とやることがあるんだよ〜」と娘に知って欲しい。私も(大変だろうけど)野菜を作ってみたい。と畑を借りようかなという気持ちがムクムクと湧いてきました。

そこで探してみると、近所のハルカスでハルカスファームなる貸し農園があることを見つけました!

先日、早速ハルカスファームの体験イベントで芋掘りしてきました。

説明を聞くと、小さな5平米の区画を借り、約1年間自分達の畑として野菜を育てられるそうです。

種や基本的な水やりサービスも含めてあり、初心者にもってこいだとか。

もしかすると、来年あたり農園デビューしているかもしれません♪^^

Dr.慈恵


大阪心斎橋ホワイトニングサロンbeaute
TEL:06-6121-4138
11:00-21:00(第2・4木曜定休)
大阪市中央区東心斎橋1丁目17番19号
Soie心斎橋2F
→アクセスはこちら
WEB予約はこちらから