3歳 初めてのキッザニア体験


こんにちは。Dr.慈恵です。

先日、3歳の娘を連れて初めてキッザニア甲子園に行ってきました。

キッザニアといえば、子供が職業体験できる人気の施設。夫が優待チケットをもらったため、指定日の第2部(夜)に出かけました。
混雑必至だろうな・・と思いあまり期待せずに行きました。

中に入ると子どもの街

img_1932

キッザニアの入り口で受付をすますと、ANAの入場ゲートになっており、まるで飛行場のカウンターのようなところでチケットを見せると入場です。(荷物を開けて確認もありました)

中に入ると、そこは3/4サイズのお店や街頭が並ぶこどもの街。
空色の屋根がついているので、雨がふっても大丈夫な全天候型です。
夜に行ったので、若干あかりが暗めになっていました。

いきなり入って、何をすればいいのか全くわからなかったので、あたふたしているとスタッフのお姉さんが話しかけてくれました。

「すでに人気のアクティビティは受付終了中のものがあります。ベーカリー、ピザショップなどはまだ受付中ですよ」

第2部は16時入場開始のところ、17時ごろ入場したのですが、すでにアクティビティが予約で受付終了しているものがあるのだそう。
アクティビティ(職業体験)をするには、「予約(ファストパスみたいなもの)」「その場で待つ」2つの方法があるそうです。

みんなに人気のアクティビティはみな予約ですぐにいっぱいになるんだそうです。
子供に人気なのは、やっぱり飲食系なんだとか。

とりあえず、その時点に予約可能なパン屋の予約をしにいきました。

銀行で口座をつくる

img_1933

パン屋の予約をすませると、スタッフの方が「初めての方は銀行口座を作ってください」と教えてくれました。

キッザニア内に三井住友銀行が入っており、子供のみ入って受付をします。
銀行のお姉さんに「口座を作りたいです」といって、名前・年齢などを話して作ってもらいました。

親は子供がちゃんと話せるか、離れたところでそーっ見ながらおろおろ。

とりあえず銀行口座ゲットです。キャッシュカードとパスケースをもらいました。

観光バスのお客さんになる

img_1929

次に娘が「あれに乗る!」と観光バスを指差しました。

観光バスは、バスガイドのお仕事体験と、お客さんとして乗車する体験があります。
バスガイドはもっと年齢が上にならないとできませんが、お客さんはキッゾというお金を払うと乗ることができます。

発車時刻になると、観光バスが発車し、キッザニア内を回ります。夫はその後を歩いて付いて行きました(笑)

ガソリンスタンドのスタッフになる

観光バスに乗った後は、街の一区画にある車の列にくぎづけになった娘。

そこには運転免許場とガソリンスタンドがありました。
「車に乗る!!」と動かない娘(–;

運転免許は年齢が上の子しかできないので、ガソリンスタンドのスタッフになることに。

img_1953

ガソスタスタッフのジャケット・帽子に着がえます。
そして、子供達一同がまず大人のお姉さん(スタッフ指導係)にお客様対応の訓練を受けます。

お客様役は、実際に運転免許場で免許をとった、子供たちです。ミニカーに乗っています。

お姉さん「お客様をお呼びするとき、こう声をかけます。『こんにちは!』 ハイ!」

img_1966

こどもたち「こんにちは!」

お姉さん「オーライ!オーライ!」(手を振る)

img_1968

こどもたち「オーライ!オーライ!』(手を振る)

お姉さん「レギュラーですか?ハイオクですか? ハイ!」

こどもたち「レギュラーですか?ハイオクですか?」

(指示された子供がガソリンをいれる)

「タイヤの空気を確認してください。」

img_1971

(指示された子供がタイヤの空気を触りに行く)

「窓をふいてください」

(指示された子供がタオルで窓拭きをする)

「お金を受け取りレシートをお渡ししてください」

(お金を受け取りレシートを渡す)

「ありがとうございました!ハイ」

「ありがとうございました!」

こんな感じの流れでした。

娘はタイヤの空気点検とレギュラーガソリン入れをしました。

ちゃんとキャップをはずして、ガソリンをいれ黄色いボタンを押すと、メーターが10リットルまで上がっていったので驚きました(笑)

親バカですが、きちんと挨拶してお客様対応ができたのでパパママともビックリしました。

娘自身もできた!と思ったようで、次からは「もっと他のお仕事もしたい!やる!」とノリノリになってきました。

つづきはまた次回へ^^

Dr.慈恵


大阪心斎橋ホワイトニングサロンbeaute
TEL:06-6121-4138
11:00-21:00(第2・4木曜定休)
大阪市中央区東心斎橋1丁目17番19号
Soie心斎橋2F
→アクセスはこちら
WEB予約はこちらから