有馬でプール


こんにちは。Dr.慈恵です。

毎日暑い日が続きますね。
先日、我が家は母方の祖母と従姉妹(4人姉妹のうちの下2人 双子)たちと一緒に有馬温泉に行ってきました。

祖母は84歳でまだまだ現役、健脚で元気に暮らしています。
毎日叔父家族の掃除洗濯、従姉妹のお弁当作りまでしているほどです。

毎年従姉妹たちは祖母と有馬に3日間滞在し、ずっとプールで過ごすのが恒例なのですが、今回は上の姉妹が就職&大学生で多忙のため、我が家が一緒に行くことになりました。

夏休みの真っ最中、日曜日の朝だったので、プールは大にぎわい!
パラソル席も満席で座るところがないほど!

しかし祖母と従姉妹たちが機転をきかせてパラソル席ゲット!

IMG_1722
ジャグジーでゆったり

3歳3ヶ月の娘は初めての大きな大人用プールです。

保育園では小さな子用プールでチャプチャプ遊んでいる程度でしたが、大人用プールではてさてどうなることやら・・・

と思っていましたが、意外にすぐ慣れてくれました。

IMG_1702

最初は、子供用のやや浅いプールで顔付けなどをしてチャプチャプ。

小さな子用のすべり台で遊んだり。慣れると、もう少し大きな子用のすべり台を10回ほど(笑)

祖母は60代の頃は毎日プールで1km泳いでいたくらい、水泳が得意です。
バタフライもお手のもの。九州が実家なので、筑後川で泳ぎを覚えたのだそうです。

逆に私はどちらかというと水泳は苦手。
小学校のときに1km遠泳があったので、平泳ぎはしますが、クロールは息継ぎがしんどいし、バタフライは初めからできません><

今中学3年生の従姉妹たちは、祖母から背泳ぎを習っていました。
(私から見たら、スムーズに泳げているのですが、手の方向とか、足のバタつかせかたとか、もっとハイレベルなことを指摘されていました)

IMG_1709

そして娘。大人用プールに行きたいといいだし、一番深い100cmくらいある深さのプールに移動。

浮き輪はつけているので溺れることはありませんが、大丈夫かな〜?

と思っていると、祖母が娘にバタ足を指導。

「水の中でバタバタするのじゃなくて、上のほうでバタバタするのよ」などと声かけしています。

しばらく私が席を外していて、後から戻ってくると、なんと娘、バタ足でプールの端から端まで泳いでいました!

ちゃんと、水の中じゃなくて表面付近で足をバタバタして、前に進んでいます。

IMG_1769

おー すごいすごい。(⬅︎親バカ)

そんなこんなで、プールがすっかり好きになり、ドヤ顔で得意げに泳いでいる娘。
好きな場所でクルっと回って方向転換したり、自由自在に泳ぐようになっていました。

スイミングスクールにいれて水泳を習わせないといけないかな・・と思っていましたが、共働きには送迎が大変だしひとまずこれでいいか(笑)

久しぶりに家族でゆっくりできて、楽しめた1日でした。

Dr.慈恵


大阪心斎橋ホワイトニングサロンbeaute
TEL:06-6121-4138
11:00-21:00(第2・4木曜定休)
大阪市中央区東心斎橋1丁目17番19号
Soie心斎橋2F
→アクセスはこちら
WEB予約はこちらから