マレーシア旅行 ペナン島へ夫婦旅行

こんにちは。歯科衛生の松村紀恵です。
3月4日から、9日まで夫婦でマレーシア旅行に行って来ました。
マレーシアの、ペナン島に行きました。
以前から、夫婦でマレーシアに行きたいと話しをしていたことが、実現❣
今回は、お友達に誘って頂き、凄い勢いで発展しているマレーシア、成長し続けている企業MBIを自分の目で見て確認したくて、行って来ました。

夫婦でこんなに家を空ける事がないので不安でしたが、行くと決めてから、一番旦那さんが心配していました、愛犬は息子にお願いしたら、快く引き受けてくれました。

仕事も皆さんにお願いをして、お休みを頂くことができ、ありがたく感謝して安心して行く事ができました。
少し余裕を持って、はるかで関空へ

余裕を持って、行ったつもりが慣れない両替や、Wi-Fi借りる手続きに時間がかかり、ギリギリになってしまいました。
一緒に行く仲間の方々は、慣れていて余裕の状態です。
顔馴染みの方もいて話が弾み、旦那さんも嬉しそうです。

クアラルンプール空港に着き、ペナン島に乗り換えしましたが、空港の広さに驚きと、空港職員さんの、のんびりさにビックリです。
日本では、考えられない風景です。


ペナン島に無事に到着。
暑いです!

Mmallで、食事をしたり、買い物をしたり、マレーシアの文化、習慣、風習を感じながら、楽しみました。
食事は、中華が多かったですが、何を食べても美味しかったです。
ただ、イスラム教なので、お酒を飲む習慣が無いため、飲めないところもあり、注文をしても、日本のように直ぐに出てくることがなく、時間がかります。

中国人の人と一緒に食事したときに聞いたお話しですが、中国の人は、ビールは冷やさないで飲むそうです。
体が冷えるからだそうです!
色んな方とお話しすると、知らないことが聞けるので、楽しいです。
マレーシアは物価も安く、日本の3分の1です。
トイレは、水洗ですが、トイレットペーパーがないので、ティッシュペーパーは必需品です。

ペナン島は、ドンドン発展していて、Desakuと言う新しい街も見に行きました。
お家も沢山建っていますが、ほとんど売れているそうです。
近くに飛行場ができる計画もすすんでいるとか?成長の勢いが、凄いです。

夫婦で行くことができて人生の計画の再認識ができました。
沢山の素晴らしい人に出会えた事に感謝、素晴らしい会社を目の当たりに見れたことに感謝、仕事の皆さんに感謝、家族に感謝します。

また、どこかに行きたいと思います。
ありがとうございます。